ここから本文です

2020年の同一労働同一賃金(派遣法の改正)について これは派遣社員のルール設定...

アバター

ID非公開さん

2019/10/609:12:24

2020年の同一労働同一賃金(派遣法の改正)について
これは派遣社員のルール設定であり、請負職場で勤務してる場合は関係がないですね。

閲覧数:
389
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

2019/10/1118:12:27

派遣法改正の観点から法律的な側面でいうと請負職場の社員は考慮に入らないとなります。
ただ、派遣法改正で派遣社員の給与水準の最低限度額が計算できるようになります。
国が定めた給与水準がでるので、いくら請負職場が考慮に入らないといっても、それを下回る給与水準だと人が集まらないような状況となります。
また、既存の社員も派遣に流れる可能性もでてくるでしょう。

よって、実務的には給与その他の待遇に関して、大きな影響があると考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 ●業務内容● 同一労働同一賃金/労使協定方式/派遣先均等均衡方式等の対策支援 労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「派遣法改正 2020」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

多分ですが、ブラック派遣は実態は適当でしょうね、派遣と請負の区分すらないかもしれません(明確な契約書がない言う事)
*地方の派遣はブラックが多いと聞く

また言葉のアヤで、同一業務(ルーチン化)すれば、時間給与は上がらないと言う事です。
何故なら、範囲を全部派遣か請負に統一してしまえば、社員がその業務にコミットしないので、同一業務同一賃金は存在しない事になります。

世の中、頭の良い人はそれを逆手に利用するでしょう。

sya********さん

2019/10/609:57:52

永久にならない。
なるときは、労働自由化が法的に確定してからだ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる