ここから本文です

台風19号 何日あたりにほぼ確定というか、だいたいこの程度、のような情報が出ます...

アバター

ID非公開さん

2019/10/614:53:55

台風19号 何日あたりにほぼ確定というか、だいたいこの程度、のような情報が出ますか?

今はまだわからないですよね?
14日〜から旅行に行くのでホテルを予約しています。
そこのホテルが数日前でもキャンセル100%だったので目安にしようかと…
また、このような台風の場合でも100%になりますか?
新幹線が止まった場合は考慮していただけるのでしょうか?

閲覧数:
328
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ranaさん

2019/10/712:33:06

私も同じく3連休に宿泊をしています。
大型台風発生、日本直撃と聞き、キャンセル料が心配で、
ホテルに確認の電話をしました。
そしたら自然災害の場合のキャンセル料は発生しないと言われ安心して
ギリギリまで粘れます。

やはり、ホテルによって対応が違うので、電話して確認するのが確実です。
不可抗力でキャンセル料ってバカバカしいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/712:36:54

    ご回答ありがとうございます。
    せっかくの3連休に直撃は悲しいですね。
    私は14日からなのでまだ望みはありますが…
    自然災害というのはやはり交通機関が止まった場合なんでしょうか。
    ホテルに連絡してみます。
    ギリギリまで粘って、お互い良い旅行になると良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fmo********さん

2019/10/1221:44:38

正確にはキャンポリ次第です。
そもそも予約とは一種の契約で予約した段階で基本は支払いが100%なんですよ。
そしてキャンセルも「予約を解除する契約」なのです。
それをあらかじめ決めてあるのがキャンセルポリシー(キャンポリ)です。
キャンポリがなければそもそもその予約(契約)を解除することができないので支払いは100%となるわけです。
キャンポリがあるおかげでその規定により支払いが免除、減額される期間や条件が存在するわけです。
これが法律的な考え方です。
あくまで台風などの影響でキャンセル料が免除されるのはホテル側の好意の範疇のものです。
台風は客の責任ではありませんね。だから支払いたくないという気持ちが大きいのです。
しかし考えてみてください。ホテル側にもその責任はありません。
まったくその損害をホテル側に押し付ける行為です。キャンセル料の免除というのは。
免除して貰えたら感謝すべき部分です。決して当たり前ではないのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる