ID非公開

2019/10/6 17:40

55回答

NHKの訪問員について

NHKの訪問員について 私は地上波しか映らないアパートに住んでいます。 入居の際にもBSは映らないと説明され、一応入居してすぐケーブルをBSのほうに挿して確認してみても映らなかったので地上契約をしています。 今日、タイミングが悪いことに 買い物から帰ってきたら、 玄関の前にNHKの訪問員の人がおり、 「このアパートにはBSのアンテナが ついているので衛星契約になるんですが、 現在、地上契約ですよね? 実際に確認してみてからの変更になるので、 私は外で待っているので、今ご自身でケーブルを変えて映るか確かめてもらい、映った場合は衛星契約に変更させて頂きます。」 と言われました。 映らないはずですよ。と言って すぐ私が家の中でケーブルを変えて確かめてみたら、やはり映らず、アンテナレベルもどのチャンネルも0だったので、しっかりそれを写真に撮り、外で待ってた訪問員の方に写真をしっかり見せ、映りません。と言いました。 その訪問員の人は高圧的な感じではなく、 「じゃああのアンテナはCSなんですかね?今までNHKの訪問員がきたことありますか?」と聞かれ、 入居してから大家さんから BS、CSのアンテナつけますとも連絡来たことないですし、今のアパートに住んで3年経ちましたが、NHKの訪問員の人が今まできたこともない。と伝えると 「ああ、そうですか。写真もわざわざ撮って頂いて確認して頂いたので、すみません、では地上契約のままということで、ありがとうございました。」 みたいな感じで言われ、終わりました。 そのあと私も気になって アパートのアンテナを見てみたら 確かに白いアンテナが1つ付いていました。 アパートの1階の 2部屋の間の壁をぶち抜いて1部屋にして、 そこに大家さんの親戚の方が住んでいるらしいので、 ついている白いアンテナはその親戚の方が 住んでる部屋だけのアンテナっていうことも ありえるでしょうか? 訪問員の人はこのまま地上契約でって 言っていたんですが、不安になってきてしまい… 勝手に衛星契約に変えられるってことはないですよね? アンテナレベルが0で全く映らなくても アンテナがついてたら衛星契約に なるんでしょうか? ちょうど今月受信料が引かれるのでちょっと怖いです… 説明が長くまとまっていなくて申し訳ありません。 ご意見お願いします!

住宅 | 消費者問題240閲覧

ベストアンサー

0

NHK集金人には対応する義務はありませんから訪問して来たら「結構です」や「お断りします」と断って話をしない事を強くお勧めします。今日の集金人はそれほど極悪ではなかったようですがアンテナ見てBSとCSの区別が付かないのに衛星契約になると言った時点で騙して契約させようとしたのですから詐欺未遂です。勝手に衛星契約になる事はありませんが強引な集金人もいるので断ってもしつこいならすぐにNHKから国民を守る党コールセンターに電話して下さい。(携帯に登録しておけばさらに良い)

画像

ID非公開

質問者

2019/10/6 19:42

ご意見ありがとうございます! もし何かあったら教えてくださった所に電話してみます!

その他の回答(4件)

1

そんな貴方にN国党w YouTubeで立花チャンネルを見てみよう。 さぁみんなでNHKをぶっ壊そう

1人がナイス!しています

1

これもよい機会です 地上・衛星併せて解約しましょう テレビが壊れたので解約すると言ってください (もし滞納金があるから解約できないと言われたら、NHKの規約には従わないと言ってください、携帯もガラケーだと言ってください) (受付のいうことにはすぐに納得しないで、ねばってください) 電話の受付は廃棄証明が必要だと言うでしょう、NHKの住所と受付の名前を控えてください 後日、その受付宛にテレビを配送してください、拾ってきたテレビでもかまいません テレビの購入代金(適当な金額を書いてください)と送料を書いた請求書も別便で送ってください ※ NHKからテレビを返送してくると思いますが、受け取りを拒否してもかまいません、後日電話があると思います「なぜ、受け取りを拒否するのか」と、「請求書の額を払ったら、テレビを受け取ってやる」と言ってください 私は以前払っていましたが、解約しました 今は無料で視聴しています 高額な受信料も問題ですが、 政府がNHKや民放の報道を牛耳り国民を操ることは大問題です NHKを解体させるのは国民の義務です

1

>今日、タイミングが悪いことに 買い物から帰ってきたら、 玄関の前にNHKの訪問員の人がおり、 タイミングが悪いのではなく、狙って待っていたと思われます。よくあるパターンで、夜帰宅したらすぐにNHK集金人が来るという事がありますが、それは家の近くで待っていて、電気が付いた瞬間に押しかけるという戦法を取っているからだそうです。帰宅した瞬間というのは気が緩むのでそこを狙うそうです。

1

なぜ、相手にするんですか?無視でいいでしょ。 地上契約もする必要ないです。

ID非公開

質問者

2019/10/6 19:43

ご意見ありがとうございます! 映らないということが証明できればしつこくされないかなと思い、相手にしてしまいました。次また来たらすぐ断ろうと思います。