ここから本文です

英検準1級が全く受かりません。

アバター

ID非公開さん

2019/10/618:04:09

英検準1級が全く受かりません。

準1級は19年度 第1回と、第2回の2回受けました。

準1級の過去問や問題集をするのですが、当日になると圧倒的に単語が弱すぎて回答率が3割もいってません( ; ; )

英作は、まだ7割くらい取れています。

問題集についてるような単語も見るのですが、全く出ません。

どのようにして単語の勉強をすればいいですか?

ちなみに2級は持っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

2019/10/700:11:50

私の場合、語彙を増やすために使う参考書は1冊だけにしました。
あとは、試験までに何回も確認して定着させる、という方法です。
ありきたりですが、できるだけシンプルな学習方法にした方が、限られた時間で対策するには効果的でした。他のパートの対策も必要ですし。。。

また、「書いて覚える」という方法は時間がかかるのと、書くことに満足してしまう、という理由から私には不向きでした。
そこで、次回受験するとします。私が計画を立てるなら以下のとおりです。

「最低でも4回は見直す」
①最初の1.5ヶ月→1回目
②続く2ヶ月→2-3回目
③残り0.5ヶ月→4回目
(③の時期になっても覚えられない単語は、ここで書いて覚える)

ちなみに、長文対策のための参考書も使ってましたが、そちらでもある程度の語彙問題対策ができましたね。
使った参考書は、いずれも旺文社の「パス単」と「文単」です。

語彙は毎日のスキマ時間で少しずつ増やせます。頑張ってください!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1117:29:54

ご回答ありがとうございます!
    長文対策のための参考書は何を使っていたのか教えて頂けますでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/12 18:29:54

お三方とも丁寧に教えてくださり、とても助かりました!

自分に一番あってるかなと感じた方法をBAにさせて頂きます。

プラスα、他の頂いた方法もしてみたいと思います。

ありがとうございました。

「英検準1級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2019/10/717:20:12

単語帳でしょう!
単語はやってないだけです
やるからやないか

ちなみに2級は何割とれましたか?

私は9割とれてもまったく準一級はとれません

あなたが8割とか7割で合格したとしたら
それもまたまだまだ英語力がないと思われます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ポテトさん

2019/10/618:47:28

英検準1級の語彙は手強いですよ。長文問題でもlistening問題でもこれでもか!というくらいに豊富な語彙力が必要です。私の場合は、手始めにDUO3.0や鉄壁を半端なくやりました。それでも全然足りません。
「英検100時間大特訓」の語彙はすごいですね。ほぼ覚えました。発音記号がないので、わからないものは全て調べました。そのときに使えそうな英文や類似語など語彙をその参考書に書き込みました。問題形式になっていますが、修正ペンで全て消して解答と答がすぐ分かるように作りかえました。句動詞はこんなに覚える必要があるのか?と思うくらいあるので、これは止めて過去問問題からマスターしました。語彙に関しては「出る順パス単」よりいいかもです。「英検準1級 文で覚える単熟語」もハンパなくやりました。これは復習のためにSDカードに編集して一冊分をリスニング問題対策を兼ねて500回以上は聞きました。編集の際には邪魔な日本語のナレーションは消しました。語彙はさらに、リスニング問題の過去問に出てくるものをやらないと不十分です。You bet.みたいな日常会話表現やbusiness英語などでてきます。したがって、たっぷりかけないと歯が立ちません。このくらいやると語彙に関してはほとんど困らなくなります。ただ、listening問題のときに困るので、単語は正確な発音で覚えてください。電子辞書でnativeの発音で確認するのがいいです。
例えば、refund や contract と聴いて瞬時で考えることもなく意味が理解できるくらいでなと listening問題では歯が立ちません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる