ここから本文です

強迫性障害に詳しい方、回答いただけますと幸いです。

zca********さん

2019/10/618:23:31

強迫性障害に詳しい方、回答いただけますと幸いです。

私は強迫性障害で、最近ひとつのことをするのに、すごく時間がかかるようになりました。
特に、服が破れてないか心配で、着る前や脱いだ後、洗濯して干した後で服をとりこむ際に、スボンのお尻の部分が破れていないか、シャツのどこかが破れていないかなど確認する為、すごくストレスになってしまっています。
服が破れたまま外に出て、見知らぬ人に笑われるのがどうしても嫌なのです。
しかし、そんな事を確認しても無駄なのは自分でもわかっています。
この不安を消して、普通どおりに生活できるようになるには、やはり不安になっても確認を一切しないことが正解なのでしょうか。でも確認せず過ごし、万が一服が破れてしまっていたらと不安に押しつぶされそうなのです。
強迫性障害に詳しい方、ご教示いただけますと幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jes********さん

2019/10/902:35:15

お答えします。恐らく、服の破れを確認している時に、他の服はどうだろう?さっき確認した服は本当に破れていなかったか?早く次の服も確認しなくちゃ と思っていませんか?そうすると、確認した事の意識付けがあいまいになってしまい、確認したのに不安になります。

まずは、確認した後、シャツよし!ズボンよし!と意識付けましょう。確認している時は他の事を考えずに、確かにこの服は確認したということを頭に強く意識付けましょう。

• 質問者

zca********さん

2019/10/1008:43:48

回答ありがとうございます。

ひとつの服に集中して確認をしているのですが、何回確認しても破れていないと確信が持てません。口に出してよし!と言ってもすぐに不安になってしまうのです。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/12 22:19:52

もっと集中して意識付けをしながら確認してみます!
お二人共アドバイスいただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naoki9363さん

2019/10/618:59:50

出かける前だけに、確認すれば良いんじゃないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる