ここから本文です

一眼レフでの夜景撮影について質問です!

アバター

ID非公開さん

2019/10/619:52:19

一眼レフでの夜景撮影について質問です!

下の画像は拾ってきた画像なのですが、このような写真を撮りたく、シャッター速度を落として撮影したのですが、今度は光りすぎて画面が白っぽくなってしまいます。

このような夜景はどうやって撮っているのでしょうか?

シャッター速度,長時間露光,光跡,夜景,一眼レフ,F値,夜景撮影

閲覧数:
46
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2019/10/621:58:32

建物群の写真と車の光跡の比較明合成と空の部分の切り抜き等による明度低下による合成写真です。
建物群は全体の濃度が均一になる曇天か日没後の時間帯にややアンダー目に撮影。
そのままだと空が明るい為、空の部分を選択し明るさを落とすか、黒く塗り潰す。
車の光跡は絞り込みアンダー目で長時間露光、2枚を明合成する。

単純に長時間露光だとビルの上下の光量が均一にならず、車の光跡の光量ではビルはそこまで明るくならず、ビルの明るさに対して空が暗過ぎるので最低でも2枚たたぶんそれ以上の枚数の合成と思います。
あとは、マスク合成による明暗差の均一化を行なったかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/620:22:52

フィルム一眼レフなら、ある程度絞ってバルブで長時間露光するだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/10/620:11:57

露出を背景のビル群にあわせる。たぶんシャッター速度は10秒もないかな。

仮に10秒でビルは黒しまりもありしっかり映るとして、車の光跡は5分(300秒)くらいほしいなら、シャッター速度10秒で30枚撮る。

あとは1枚目と2枚目の明るさの違う部分だけ足していく『比較明合成』という処理を30枚ぶん繰り返す。ビルのあかるさはかわらないから足されない。光跡がふえるとこだけたされていってこうなる。

yum********さん

2019/10/620:06:02

F値を絞る、ISO感度を下げる
といった方法が正攻法ですが
このような写真は撮ったあとにlightroom等の現像ソフトでレタッチされてます
カメラで撮ったままの写真でこのような写りはしてません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lynx1958さん

2019/10/619:58:02

MモードでSSとF値を自分で決めて撮ってる、ISOは最低かな
それでも必要なSSにならなければND使って更にSSを伸ばすよ
長時間露光になるので、しっかりしたマトモな三脚とレリーズは必須だ
歩道橋の上は振動で揺れるので撮影ポイントには不向きだ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる