ここから本文です

芸術家として成功するには、人を愛せないとだめなんでしょうか?

exa********さん

2019/10/700:15:53

芸術家として成功するには、人を愛せないとだめなんでしょうか?

自己満足のために創作活動をするにしても、人に評価されなければ、それで生きてくことは無理です。そういう意味で、地デジで、女性の芸術家に対して師匠がたくさん恋をするようにアドバイスしたのですが、別に恋愛感情じゃなくても、かまわないのではないかと思いました。ただ、私の場合自分が描いた絵で生計を成り立たせたいので、自分の作品を手放すのに、作品並みに人を愛せないと難しい気がします。また、男性の芸術家に色恋沙汰が多いイメージがあることから、そういうものなのかもしれないと思います。因みに、私にとって、女性になることより、萎えてしまった創作意欲を復活させることの方が自己実現になります。なんとなく、女性の性的な役割は、画家の画材道具だったり、陶芸家の粘土みたいな材料的なイメージで、自分にとって不本意な役割で、しかも、生命を孕ませる方が、優れた芸術作品を創るより凄いと感じるので、せめて、芸才で自己実現したいという想いがあります。(孕んだり産んだりするより、芸術作品を創りだす方がすごいと言ってるわけではありません。どちらにしろ、生命を宿すことの責任を軽く見ない分も性的なことは後回しです。)

よろしくお願いします。

※私にとって、自分が作り出した作品を生計のために手放すことが心理的な問題となり、学生の頃、成績のために書いてたうちに創作意欲が萎えてしまったようなことと、同じようにならないか疑問です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_s********さん

2019/10/1207:22:43

人を愛せないと駄目だとは思いません。
理解の出来る人にだけ評価されたら良いと思います。
生計の為に作品を手放す事はそんなものだと割り切って考えれば良いと思います。
芸術の商業化の問題は多くの芸術家の作品がそうなってきた事なので深く考え込み過ぎないでも良いと思います。(それに反抗するのもある意味芸術的ではあるのですけどね。)
其と恋愛も難しいと思います。
その愛が真実の愛でなければ既成の女性の役割をなぞるだけの陳腐なものになってしまうからです。
そうなると男性観や女性観が陳腐なものになってしまい、芸術としても面白味の無いものになってしまいます。
其は日本人の女性芸術家の多くの限界のように思います。(私ごときが人様の恋愛の事をどうこう言うのもおこがましいですが…。)
でもいつの日にか人を愛し、人から愛される日が来ると信じる事は素晴らしい事だと思います。
ご質問者様の参考になれば幸せです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/800:48:06

いろんな経験をした方が良いというのはあるかもしれませんね。いろんな、というか何かしら感動や心揺さぶられることが多い方が創作にも繋がるんじゃないでしょうか。芸術作品というのは個人のアイデンティティを普遍化させる作業でもあるので、視野が広い方が良いでしょうし。

芸術家としてやっていきたかったら、過去の作品自分の作品に囚われるより新しい作品の創作に熱心になった方が良い気がしますけど。

vio********さん

2019/10/717:50:42

なにをもって「成功」とするのかはそのひとによって違いますが、芸術家とか画家がやるべき事は単にいい作品を描くだけです。

才能は他人が認めるものであって、才能は生まれ持ったものが全てです。途中で芽生えたり目覚めたりするものでもありません。

才能は150キロの球を投げる高校球児のように、誰もが簡単にわかるものです。あるのか無いのかみたいなものでもありません。

そして世間は才能を常に求めています。

そういう単純な世界です。

ここでどうやって画家になるのか?とかあなたのような質問をするひとがいますが、それはどうやってプロ野球選手になるのか?と訊くようなものです。

どんなに練習をしても、どうしても才能の壁はあるわけで、芸術家も画家も大学進学とか卒業時に選択するようなものではないわけです。生まれた時から特殊な才能を持っていて、他人と全く違った価値観を持ちながらも、うまく周りとやっていけるだけの能力も持っているのが普通です。

なので誰もこんなことで悩みませんし、他人の意見は何の参考にもならない事くらいわかっているはずです。

そういうタイプのひとが芸術家や画家になるわけですから・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2019/10/709:39:10

作品を全然売らない作家は結構います
・他の仕事で食べる
・家族の世話になる
・遺産をあてにする

売りたくない気持ちは理解しますが
それなら、それでもやっていける方法を考えるべきでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/10/701:34:50

>成績のために書いてたうちに創作意欲が萎えて

難しいですね。

成績のためでしたら創作意欲の向上は難しいですよね。
なにか目的達成があると、創作意欲が湧くと思いますが、、、、、
作品本体を売り渡しても、その作品制作が、作品創作過程が、新しい世界を創りだした、という点に着目すれば、目的達成ではないでしょうか?
申し訳ないです、でしゃばりな言い方をしてしまいまして。
御不快でしたらお詫び申し上げます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/10/701:29:32

>人に評価されなければ、それで生きてくことは無理です。

そのとおりです。

>地デジで、女性の芸術家に対して師匠がたくさん恋をするようにアドバイスした

そのアドバイスは間違いです。恋と作品が売れることに何の関係もありません。人に好かれることは評価への道の一つですが、それだけではないし、好かれることと恋は全く別です。その師匠の作品が優れていたとしても言っていることは間違いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる