ここから本文です

なぜ我が国は戦闘機やイージス艦をもっと作らないのですか? 戦闘機 1000機以上 ...

はるかぜさん

2019/10/702:19:49

なぜ我が国は戦闘機やイージス艦をもっと作らないのですか?
戦闘機 1000機以上 イージス艦 15隻以上が理想なのですが。

補足成田 羽田空港にも戦闘機を配備すべきだと思います。

閲覧数:
77
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ls1********さん

2019/10/1318:12:11

戦闘機が1機120億円、イージス艦が1隻1500億円として合計で14兆円以上必要。
今の日本の国家予算が100兆円くらいだが、取得費だけで国家予算の約15%、維持費も含めたら20%をゆうに超える莫大な金を軍事につぎ込んで物言いがつかないわけがないでしょ。
貴方が私財から20兆円出してくれれば別だけどね!

あと、成田・羽田空港に戦闘機を置く目的は何?首都圏防空は百里基地の任務だが百里の戦力では足らんのか?何故足りない?百里の増強ではダメな理由は?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a14********さん

2019/10/1018:40:41

そんなお金ないねん…

イージス艦は1隻1,000億円以上、戦闘機は1機100憶円以上。
更に購入すればこれとは別に維持費も莫大になります。

国防予算が無限だったら幾らでも買えますが
国防予算と言えど税金、気軽に増やせる訳がありません。

zaa********さん

2019/10/902:04:21

イージス艦15隻あっても可動してなければ意味がない。
現在保有しているイージス艦の動力を原子力にし、
遠隔操作で常時洋上で監視行動する方が防衛力強化になると私は思う。
戦闘機よりPAC3を全国の空港に配備した方が防衛力強化になると私は思う。

yos********さん

2019/10/823:23:36

金も人も足りないからです。
実際に自衛隊では試験の年齢上限が引き上げですし、3曹に上がる為の試験基準も低くなり体力測定も7級が復活して総得点方式になってます。

海自だとFFMというフリゲート相当の護衛艦をたくさん作ろうとしてますが、定員は100名と省力化されています。また機雷掃海の任務も肩代わりする予定で、人数が少ない分1人辺りの労働量が増える訳です。

agm********さん

2019/10/721:29:20

物には、定数ってのがあるの知ってます?
増やしたことろで、操縦する人などが足りなければ話にならない。貴方はそこまで考えていないでしょ?

ミサイル護衛艦
こんごう型→あまつかぜ型の後継

あたご型→たちかぜ型の後継

まや型→はたかぜ型の後継


ただ気象条件などではイージス艦は出航できないので、ミサル防衛に穴開ける事になるので、導入するのがイージス・アショア。また平時はイージス艦を、ミサイル防衛以外の任務に振り分ける事が可能になる。担当は陸上自衛隊。




千歳基地
第201飛行隊、第203飛行隊


三沢基地
第302飛行隊、第3飛行隊


百里基地
第301飛行隊


小松基地
第303飛行隊、第306飛行隊


築城基地
第6飛行隊、第8飛行隊

新田原基地
第305飛行隊


那覇基地
第204飛行隊、第304飛行隊

以上の飛行隊がスクランブルなどを担当している訳。RF-4E/EJ戦術偵察機を運用している第501飛行隊を解体し、戦闘機部隊に衣替えするという話もあるけど、何の戦闘機を運用する部隊になるのか不明。

eb7********さん

2019/10/711:03:19

>「なぜ我が国は戦闘機やイージス艦をもっと作らないのですか?」
過度な軍備は必要無いからです。
軍拡競争の果てに滅亡したロシア/ソ連や滅亡しそうな北朝鮮という悪例もあります。

現状で大陸中国が日本に仕掛けて来ているのは、軍拡競争に他なりません。経済規模で凌駕し独裁体制故に幾らでも兵士と予算を軍備に回せる軍国主義の大国に、貿易立国の日本が軍拡競争に応じて勝てる訳がありません。
その気になれば、日本が戦闘艦を1艦作る間に5艦や10艦は平気で作るでしょう。

そもそも兵器だけ揃えても、日本の自衛隊は元々が少ない定員すら充足できていません。


2018年度定員 現員 充足率
陸自150,834人 138,126人 91.6%
海自45,360人 42,289人 93.2%
空自46,936人 42,785 91.1%


あまりの充足率の低迷に、例えば海自は 2015年度までは定員45,517人でしたが、2016年度に45,494人に減らされ2017年からは45,364人になりました。
定員を減らしても毎年の充足率が93%ほどです。
それでも財務省は防衛省の予算を承認しています。他の部局なら、毎年7%も金が余るのならと予算枠が5%や7%は削られているでしょう。国防だからお目こぼしされているのです。

こんな状況で兵器だけ増やしても全く無意味です。
大陸中国の軍拡競争”の罠にまんまと嵌るのは、頭の悪いネトウヨか極右のバカだけでしょう。