ここから本文です

NPO法人(特定非営利活動法人)について詳しい方教えてください。 又は働いている方...

アバター

ID非公開さん

2019/10/707:55:56

NPO法人(特定非営利活動法人)について詳しい方教えてください。
又は働いている方、ご家族の方。

婚活で知り合った男性がNPO法人で働いています。

人間性がよくお付き合いするにあたっては前向きに考えられるのですが、
結婚となると経済面や生活の安定さに不安があります。
中には株式会社もあるようですが、一般企業とは違いますよね?
調べてみると給料水準が低いのですが、この方は年収500~800と書いて居られました。
変動もあるのでしょうか??お会いしましたが身につけているものなど高価なもので着飾ったりはしていませんでした。
また、福利厚生についても整っているのかも知りたいです。
各団体によると思いますが・・・参考にお聞かせください。
その他、何か有ればアドバイスいただけますと幸甚です。
・・・確認しておいたほうがいい事など。

お金と結婚するのか?と言われると胸が痛いのですが、お相手の環境で自分の生活ががらっと代わる可能性があるので心配になっています。何卒ご了承下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メイさん

2019/10/718:18:40

NPOはピンキリですよ。ギリギリ500にかかるとか400後半を切り上げくらいでしたらいそうではあります。一応1000万くらいでしたらあげすぎではない金額です。(当然2000万くらいの働きは期待されますが…)
自治体の業務委託よりかは企業の委託、特にCSR関連の委託ですと資金的には大きいですから、仕事のできる感も加えるとないことはないかと思います。

NPOに関しては中央値を取ったり平均値を取った議論は不毛ですので、仕事の内容や関わりを突っ込んで聞いて自分がその人を採用する立場ならいくら払えるのかという点で見るのが良いかと思います。株式会社でも潰れる時は潰れますし肩叩かれる時は叩かれますから、その人の能力を見抜くのが一番堅実かと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/720:02:53

具体的にありがとうございます。
    社会保険or国民健康保険?扶養に入れますか?
    厚生年金or国民年金?退職金は?
    この辺りも議論の余地はないのでしょうか。聞くのは失礼ですか?

業務内容としてはイベントなどの企画運営と聞いています。
    プロの芸者さんを呼んで公演をしたり、季節のイベントを行ったり、子供向けの体験コーナーもあるそうです。
    もう少し掘り下げて聞くのはどのようなことになりますか?
    大手企業に勤めていても病気や怪我で働けなることはありますし、私も働いていますが子供を産んだ時の育休中生活費や復帰できなかった時の心配がどうしてもあります。老後も心配です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huk********さん

2019/10/708:00:25

ピンキリですが、給与は望めないことが多いね。
営利目的ではないから。
ホームページ見て、活動内容チェックするのが一番。
あと、活動内容が行政メインでの付き合いであることも多いので、行政側からどんな業務を受託してるか?確認してみてもいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる