ここから本文です

オークションで400ccのバイクを購入して半年たちました。 前にバイクに乗っ...

jbj********さん

2019/10/710:16:46

オークションで400ccのバイクを購入して半年たちました。
前にバイクに乗っていた方の車検が1年半残っていたので名義変更して任意保険も入っています。

半年のってふと気が付いたことがあります。

自賠責保険も1年半残っていて続けて使えるということだったのでそのまま継続して乗っていて、自賠責保険の保険証明書を相手からもらってそのままでした。

現在、契約者の名前、住所も私の前にバイクにっていた方のものになっています。
自賠責保険はあと1年残っている状態です。

自賠責保険の名義変更は簡単にできるものなのでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
258
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2019/10/714:41:15

自賠は名義変更しなくてそのままでOKです。
自賠は車台番号命なのでそれが合っていれば住所氏名、ナンバーなんて適当でも通用するんです。

どうしても気になるなら加入保険会社に行けば無料で名義変更してくれますが・・・ 証書にあなたの住所、氏名、ナンバー等変更を手書きでしてくれるだけだった気がする。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/714:12:00

自賠責は車両に掛かっている保険なので、名義が誰でも関係ありません。

名義変更自体は保険会社に行けば簡単にできます。

jun********さん

2019/10/712:31:58

簡単にできますけど、保険会社に行かなきゃダメだったりするので、そこが面倒です。
行くとすぐ終わるんですがね。

rkg********さん

2019/10/711:54:13

車体にかけているので大丈夫と言ったら大丈夫ですが、、、
もし?事故をした時に名義人(元所有者)の方に迷惑をかけてしまう可能性もあります、、
詳しくは
https://navikuru-car.com/liability-insurance-procedure-21380

文書管理さん

2019/10/710:50:23

元保険外交員です。

バイクも自動車も自賠責保険の名義変更は基本的にしなくて大丈夫です。

2019/10/710:47:10

今の車検証(名義変更後)と自賠責保険証券を証券の保険会社の窓口に提出して名義変更を申し出れば、その場で無料で手続きしてくれます。