ここから本文です

父から数百万円の生前贈与されたことを兄に知られたくないのですが、 私が贈与税...

アバター

ID非公開さん

2019/10/710:41:34

父から数百万円の生前贈与されたことを兄に知られたくないのですが、
私が贈与税を支払ったことが、贈った側に通知が届くのでしょうか。
年老いた父の郵便物は同居している兄が管理しています

また、父が亡くなった場合は相続税がらみで、以前私が父から贈与され贈与税を支払ったことが兄に知られますか?

ちなみに、現金での受け渡しではなく通帳に履歴は残りましたが、その父の口座は解約済みです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/10/711:29:01

質問者さまの贈与税の申告が 他の方にわかることはありません。

ですが 贈与されてから3年以内に贈与者が亡くなってしまった場合、その贈与は無かったものと判断され、贈与された財産は相続財産と判断されます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/711:49:23

ありがとうございます。
    3年以内に亡くなった場合、贈与はなかったものと判断されるのですか?
    それなら慌てて贈与税を支払わなくてもいいのでしょうか?
    無知ですみません。
    詳細を教えてください。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/8 11:15:12

細かく教えていただいてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/10/721:41:27

>私が贈与税を支払ったことが、贈った側に通知が届くのでしょうか。

届きません。

>父が亡くなった場合は相続税がらみで、以前私が父から贈与され贈与税を支払ったことが兄に知られますか?

解約済みの口座が見つからなければわからないでしょうか、相続税がかかるようだと、解約済みの口座であろうと税務署に調べられ、いずれはわかるでしょうね。

sak********さん

2019/10/711:59:37

質問者さんが贈与税を払ったという通知は、お父様にはいきません

ですが、
死ぬ前3年以内の贈与は、相続税の課税対象となるため、相続税の計算をするときに加算しなくてはいけません
お父様が亡くなる前の3年間に贈与がなければ、わざわざお兄さんに教える必要はありません
また、3年以内の贈与があっても、お父様の財産に贈与の分を合わせても、相続税の基礎控除以内となることがあきらかなら、相続税を申告しなくていいので、お兄さんに知らせなくても大丈夫です
お兄さんに知られるとしたら、3年以内にお父様がなくなり、相続税が課税されるほどの財産があったときです
この時は、正直に3年以内の贈与についてはお兄さんにも話し、相続税の申告書に記入する必要があります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2019/10/710:48:06

あなたの贈与税支払いが他人に行くことは無いです。

知られたら実際の相続の際に取り分が減ることになるので隠しておきたいでしょう。
だんまりを決め込んで証拠が出ないことを祈るしかないですね。
(兄がその預金の存在を知ってたらアウトですし)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる