ここから本文です

関学OBです。ショックです。本当に人気の私大は? 「実志 願者数」ランキング。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/716:15:23

関学OBです。ショックです。本当に人気の私大は?
「実志 願者数」ランキング。

関西学院は、早慶マーカン最下位。

成蹊や名城大学とほぼ同じレベルです。

こんなに人気がな いとは思いませんでした...

関学は何故こんなに人気がないのでしょうか?

最近やたら推薦、体育会推薦、AO入試が多いようです。


関学の 行く末が心配です。

関学,関西学院,立命館大学,関関同立,関西大学,実志,同志社

閲覧数:
227
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwy********さん

編集あり2019/10/901:03:09

2019年 データ 大学公表データ・河合塾偏差値

立命館大 法 法学 全学 偏差値60.0
立命館大 法 法学 個別 偏差値57.5
関西学院 法 法律 全学 偏差値57.5
関西学院 法 法律 個別 偏差値57.5
関西学院 法 政治 全学 偏差値57.5
関西学院 法 政治 個別 偏差値57.5

【立命館大 法 法 一般入試入学率 63.38%】
【関西学院 法 法 一般入試入学率 37.90%】
【関西学院 法 政 一般入試入学率 41.76%】

立命館大 政策 政策 個別 偏差値60.0
関西学院 総政 総政 個別 偏差値60.0
関西学院 総政 総政 全学 偏差値57.5
立命館大 政策 政策 全学 偏差値57.5

【立命館大 政策 一般入試入学率 63.90%】
【関西学院 総政 一般入試入学率 25.83%】


立命館大学が関西学院大学並みに一般率を絞れば

立命館>>>関西学院

関学は正直、関関同立最下位といっても過言でない

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usy********さん

2019/10/1316:14:05

関学偏差値操作大学の誕生です。

偏差値はいくらでも一般入試率を下げたらできます。序列を語る以前に以下を参考にしてみてください。


2019 大学入試、一般入試率

順位:大学名(一般入試入学比率%)
6位:●東京大学(95.8%)
9位:●京都大学(93.3%)
15位:●一橋大学(91.2%)
39位:●東京工業大学(84.3%)

80位:●東北大学(78.0%)← 東京一工・旧帝最下位
94位:○東京理科大学(76.4%)

135位:●筑波大学(70.9%)
147位:○明治大学(69.7%)

219位:○法政大学(61.5%)
233位:○立命館大学(60.6%)
243位:○青山学院大学(60.0%)

255位:○立教大学(57.8%)
273位:○早稲田大学(56.0%)
274位:○慶應義塾大学(56.0%)
277位:○同志社大学(55.7)
298位:○関西大学(53.0%)
309位:○中央大学(52.0%)

340位:○学習院大学(49.6%)




424位:○東海大学(41.7%)

430位:○関西学院大学(35.4%)☆


一般入試率30%台の大学は関学以外は全てFラン。

2019/10/1309:11:47

関学は、受験生離れが進んでいますね。

偏差値操作も限界でしょう。

立命館>>工作の関学。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1305:02:20

今の時点で受験生が少ないということは、

今後ますます厳しくなるということです。


関学は、近大に抜かされるかもしれませんね。

get********さん

2019/10/1216:33:36

関学OBに成りすましの立命館工作員よ、ええ加減にせえよ。

関西学院>>同志社>関大>立命館

に決まっとる。

関学は関関同立・マーチのトップ。

最下位は立命館やな。

抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 同志社大学 > 関西大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般入試合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 23.5% > 関西大学 22.5% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.3%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 342ページ より)


●関関同立における退学率の低さ(学生の満足度の高さ)

関西学院大学 1.2% = 同志社大学 1.2% >> 関西大学 1.6% > 立命館大学 1.8%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 172ページ より)


●関関同立の図書館の指数評価(学生の学習環境の良さ)

関西学院大学 60.27% >> 同志社大学 45.47% > 立命館大学 40.40% > 関西大学 36.96%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 199~201ページ より)


●関関同立における科研費の新規採択率(研究力の高さ)

関西学院大学 32.0% >> 同志社大学 28.1% > 関西大学 25.4% > 立命館大学 24.6%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 306~307ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 15.4% > 立命館大学 11.2% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 9.0%以下

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 262ページ より)


●関関同立の実就職率(2019年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 90.1% > 立命館大学 88.8% > 同志社大学 87.7%

(「サンデー毎日2019.8.4」64~72ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.169%(356/211,092) >> 同志社大学 0.122%(399/328,367) > 関西大学 0.091%(311/340,000) > 立命館大学 0.065%(235/361,199)

(「役員四季報 2020年版」東洋経済1766~1767ページ(役員数)、および、「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 411ページ(同窓会会員数) より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 関西大学 33 > 同志社大学 30 >> 立命館大学 11

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 386ページ より)