ここから本文です

お知恵をお貸しください。 同じ県内に住む娘の自宅にwifiを置きたいと思うので...

tml********さん

2019/10/717:03:51

お知恵をお貸しください。

同じ県内に住む娘の自宅にwifiを置きたいと思うのですが、電波がほとんど立たなくて、どうしたら良いのか、分かりません。

娘の自宅と言っても山に囲まれている訳ではありません。電波マップもエリア内に入っています。 高いマンション等に囲まれている訳でもありません。電話をしていても、電波が悪いと言って、話せる場所へ行かないと通話も出来なくなります。UQモバイルを使っています。
当方、市原市のベイシア古市場店の近くのなります。

一時、お試しでポケットWifiを借りたそうですが、4Gでも電波が一本も立たなかったそうです。
引っ越しをして間もなかった時、NTT光などのちらしが入っていて聞いては見たものの、エリア内だから、大丈夫だと言う返答を貰ったようですが、実際電波が立たないのに、契約したら、使って行かなければならないですよね?

他にも同じような思いをされている方々もいらっしゃると思いますので、お知恵を貸して下さったら嬉しいです。

一つ、疑問に思うのですが、山岳にお住まいの方々ってどうやってパソコン・スマホとか使っているのでしょうか? すごく遅いけど繋がるという感じなのでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lD非公開さん

2019/10/720:04:59

> 電波がほとんど立たなくて

電波が立たない以上、そこでは電波は使えません。
諦めて下さい。改善する方法はありません。

> UQモバイルを使っています

実質的にau網ですね。

> ポケットWifiを借りたそうですが、4Gでも電波が一本も立たなかった

実質的のソフトバンク。

こりゃ酷い電波環境ですね。あとはdocomo。
こういった場所は所々にあり、改善にパワーをかけても恩恵を受ける人が数人の為、放置されます。もしくは最初から過疎地域でアンテナがとても遠いとか。

> NTT光などのちらしが入っていて

早く契約しましょう。

> 実際電波が立たないのに、契約したら、使って行かなければならない

光ファイバー回線は携帯の電波を使ってません。
全く無関係です。

> 山岳にお住まいの方々ってどうやって
> パソコン・スマホとか使っているのでしょうか

光ファイバーを契約すれば解決します。

携帯の電波は遠いアンテナから空間を伝搬して来ますが、障害物があるとスマホに届きません。

光ファイバー回線は実際に電話局から地下や電柱の間を通ってご自宅までファイバーがつながっています。何か障害物は存在せず、安定したかつ超高速な通信が出来ます。

> 電波がほとんど立たなくて

電波が立たない以上、そこでは電波は使えません。...

質問した人からのコメント

2019/10/8 17:09:32

御丁寧な回答を下さり、ありがとうございました。最近はとても情報が溢れていて
少しでも安くとか簡単にとか、そちらに惑わされて、見落としておりました。
こんな低レベルな質問に御付き合い頂き、感謝致します。

他の皆さまにも感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/10/717:53:52

自宅で使うのがメインならば、
CATVや光ファイバー等の固定回線を使います。

当然、スマホやモバイルルーター等とは契約は別です。

固定回線はケーブルですから電波ではありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

ave********さん

2019/10/717:50:48

光は有線で繋ぎます。
有線だから入らないことはない
その場所に光回線が引けない場合はあります。
ポケットWi-Fiは携帯と同じ電波で繋ぎます。
UQなら繋がらないでしょう
SoftBankのAIRも同じかと思います。

ace********さん

2019/10/717:27:44

Wi-Fi機器を使っても通話回線の品質は改善されませんよ?

pap********さん

編集あり2019/10/717:24:27

山岳はNTT. docomo が強いね、

元、国営ですからねぇ~…!

辺境でも採算抜きでアンテナを建てますからねぇ~

Wi-Fiでネット使えているのでしょう!

キャリア電波が弱いから!

有線経由でWi-Fiを使うのですよ~。

意味が、理解できてない様ですね。