ここから本文です

【近隣トラブル】

Ri-Saさん

2019/10/718:33:23

【近隣トラブル】

助けて下さい。家に防犯カメラを付けられてしまいました。30坪程度の敷地に少なくとも5台設置です。恐らく、我が家を監視するものと思われます。

設置日に、「防犯カメラ作動中」の文字と共に、警告文のような内容を書いた看板が立っていました。誰がやったとは書かれてないのですが、内容から、全てうちの子供と旦那が、向かい宅に対してやった事のようです。一部は警察から注意を受けて知ってましたが、知らなかった内容も含まれてます。

①この看板を取り下げる事は可能でしょうか?ウチがやってしまった事を近隣に晒されるのは困ります。また、知らない内容が含まれてるので、ウチがやってない事までやったと思われてしまいます。名誉毀損になりますよね?

②防犯カメラを外す方法はありますか?以前、向かい宅がウチに弁償代の請求に来たのですが、その際、「ウチに関わるな!」と門前払いしてしまった為、ウチから向かい宅に話しに行く事が出来ません。警察に注意を受けたので、向かい宅に行けば、警察を呼ばれる可能性が高いです。

③向かい宅の敷地内と道路を写してるようですが、うちも映ってる事にして、警察へ訴え出れば、外してもらえる可能性はあるでしょうか。

助けて下さい。このままでは、家で過ごす事や外出の出入りが苦痛でなりません。

補足質問が多かったので、補足します。

防犯カメラは、向かい宅夫婦が、向かい宅住宅の外壁に設置し、向かい敷地内と公道を撮影しています。

ウチの旦那と子供がやって、警察から注意を受けたのは、
・乾燥中の駐車場コンクリートに足跡を付けた事
・向かい宅敷地内にある人感センサライトを点灯させて、向かい宅の敷地内で遊んだ事
・向かい宅の敷地内で立ちション
・旦那が、向かい宅の奥さんを覗いた事
・向かい宅の窓にボールをぶつけた
・向かい宅の木や外構を、子供の自転車練習で傷つけた事
・うちの車のはみ出し駐車が、向かい宅の迷惑になっていた事
です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rud********さん

編集あり2019/10/900:56:42

取り外せません。
貴方宅が加害者のため。また相手の敷地内の事に他人が関与出来ません。
プライバシーの侵害で訴えても、相手方が先に警察にプライバシーの侵害や器物損壊で被害を訴えているため、裁判になってもお宅が不利です。
裁判を起こして示談条件に防犯カメラと立て看板の除去を盛り込み、示談金を貴方宅が払えば、外して貰える可能性はあります。

なんにせよ、DQNが金持ちに楯突くとこうなるって事です。
以上。

• 質問者

Ri-Saさん

2019/10/904:16:00

示談金が払えないなら、黙っているしかないのですか?
    防犯カメラで出入りを全て監視されても、注意すら出来ないのでしょうか。

向かいの家と面してない、掃き出し窓から別の道に出られるのですが、そこも、防犯カメラが向けられていました。

それと、夜、ベランダに出た際も、向かい宅の方ギリギリまで寄ったら、人感センサの防犯カメラらしきものが反応しました。証拠を取って警察に相談しに行くにも、向かい宅の寝室と思われる窓のすぐ側にカメラがあった為、ウチが盗撮してる事になってしまいます。

向かい宅は上手です。これだけ監視カメラを付けても、何一つ違法な事はしていません。それでいながら、ウチが好きな時に外に出るのを完全に把握出来ます。ここまでされても、お金を用意しなければ、誰も助けてくれないのですか?金と悪知恵豊かな人間の味方なんですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2019/10/1416:10:28

先ず、質問に対する回答ですが、誠心誠意お相手の方に謝罪する他無いでしょう。
今後一切迷惑をかけないと念書を書いて許しを乞うことですね。
カメラを付けた原因は、幾度とない住居侵入やあなた方家族の嫌がらせによるものですよね。
お金をかけてカメラを付けざるを得ないほど、嫌な思いをした為の対応策です。
住居侵入や器物破損は立派な犯罪です。
日本は法治国家です。何のために法律が存在するのか考えてみましょう。
子供だからとか関係ありません。犯罪はダメです。
知らなかったから犯罪を犯して良いなんて事は有りません。
気持ち良く暮らしたいなら、相手を尊重しましょう。

直接の働きかけが無理なら弁護士を立てるしか無いでしょう。お金が無いなら頑張って働きましょう。
あと、各行政で無料相談会開催してると思うので、そちらで相談してみたらいかがでしょう?

また、子供が本当に可愛いのなら可愛いと言えますが、可愛くない子供に可愛いなんてわざわざ言いません。私道ならまだしも、公道ではしゃぐ大人を見て何を言えば?
お相手のご夫婦は関わりたく無いのです。
言葉を交わす事もしたくないほど、嫌な思いをさせてしまったのでしょう。

相手に好意的に対応してもらうには、自分も相手に好意的に接する他有りませんが、ここまで拗れてしまうと…
自分達が違法行為をしたことを心から反省すべきですね。
お相手のご夫婦じゃなくても他の家族が、あなたの家の庭に無断で入ったり、窓ガラス割ったり、小便をしたり幾度となくそんな事をされたら許せますか?
自分達がされたら嫌なことはしない様にしましょう。

sta********さん

2019/10/1011:29:04

・向かい宅敷地内にある人感センサライトを点灯させて、向かい宅の敷地内で遊んだ事
・向かい宅の敷地内で立ちション

などは、不法侵入に当たりお宅の方が悪いのは明らかです。

家を監視しているようで気持ちが悪いですが、やってきたことを考えると我慢するしかないのではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cwh********さん

2019/10/915:47:29

やり取りさらっと流し見しましたが

先に住んだ方が偉い!だから、何をしても許される!
と言った主張は曲がり通らないですよ。
防犯カメラ作動中とやら掲げられても仕方ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aka********さん

2019/10/915:27:16

そんだけ色んなことをやってしまっている以上あなたの希望が叶うことはないでしょう。

不法侵入や器物破損、罪名で書けばお宅の旦那や子供がしていたことが犯罪だってわかりますかね。
立ちションも敷地内でなくその辺でするのだって軽犯罪法違反なんですよ。

防犯カメラもお隣さんが証拠として映像出したらあなたの家が映ってないことはすぐにわかります。

してきたことの結果です。諦めてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

utl********さん

2019/10/913:12:02

何より謝らずに済む手段を必死に探してるだけでは。

感情を押し通し、自分のことは棚上げし、その場を何とかやり過ごそうとする多くは、感情的を押し通し論点をズラス。話がかみ合わない平行線。
筋道が通っていない誰も理解できないような言動。
論理的思考ができない感情的な女の特徴は、非を認めず、感情的に我こそが被害者面を述べる。何より謝らずに済む手段を必死に探す。論理的に問いただされ言い訳がつかなくなれば感情論を出す。論理的に説明して逃げ道を奪われてしまう、さらに激情し逆キレをしマウンドを取ろうとする。それが今の主です。

事項列を辿れば、筋立てが全く支離滅裂。
先ず、主サイドが相手へプライバシーを犯し、器物破損を繰り返し、不法侵入を繰り返しの犯罪であることお忘れなのでは。謝罪をする気持ちが本当にあるなば、正当方法な謝罪は何通りも存在し言い訳でしかない。全ての自らの犯罪、迷惑行為を棚上げし、自分が被害者であるとは曲がり通らない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる