ここから本文です

鉄道ファンはよく嫌いな車両を「プレハブ」「プレハブ電車」などと言って貶します...

701系/E721系フレンズさん

2019/10/721:36:53

鉄道ファンはよく嫌いな車両を「プレハブ」「プレハブ電車」などと言って貶しますが何故ですか?

最近の電車は本当にプレハブ構造なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

MT54Bさん

2019/10/1217:55:34

ひと口にプレハブと云ってもピンキリですし、鉄道車両がプレハブなワケ無いし。

たとえば大手ハウスメーカーのダイワハウスや積水ハウスなどもプレハブ工法の住宅を販売しています。
もちろん他の工法の建物も売ってますが。

こうしたメーカーが建てたプレハブ住宅は見た目はツーバイフォーなどの注文住宅と見分けがつきませんし、鉄骨構造であるだけに寧ろ丈夫で長持ちなんです。
経験談ですがウチの実家がかれこれ四十年以上前の積水ハウスなんですが、ちょいムカシの阪神淡路大震災の後の建物診断も難なくパスし、その後も大きな修繕は全くしていません。しかも今現時点で巨大台風が接近中でも安心して居れます。
強いていえば断熱性能と防音性能が昭和レベルというのがちょい不満。
でも今のプレハブなら性能もアップしていますから、余程独創的なデザインを望まない限りは極めて良い工法で、家選びの”通”も太鼓判の工法ですよ。

しかしキリの部類では、仮設住宅や仮設詰所などのように、骨組みや筋交むき出しのハリボテ感のある、アレw
プレハブの特徴である、規格品の骨組みや筋交を用いて軽い建物をあっというまに作るヤツです。
仮設用だと、壁や床はただのコンパネで、サッシもペラペラのやつ。
特に長屋構造の仮設では「隣の住人の屁の音まで聞こえる」という寒々とした建物です。
用が終わればすぐ解体し、鉄骨やサッシなどは繰り返し再利用するもので、レンタル業者などが扱っているものです。

さてピンキリあれどプレハブ工法は工場で量産した規格サイズの鉄骨を用いるという点は共通しております。

ところが鉄道車両はセミモノコック構造の筐体を工場内のラインで生産しますから、どこからどう見てもプレハブじゃありませんし、似ている筈もありません。
プレハブに近いなどと云う方は一体何を知っているのでしょうか?

推察すれば、仮設でお馴染みのキリのプレハブになぞらえ、あたかも安普請であると言いたいだけなのか?
もっと意地悪く言えば無知ゆえプレハブ=仮設と誤解しているのかw

あるいは近年の車両は環境への負荷軽減がより配慮され、将来廃車される時の樹脂材の飛散防止とか有害物質の漏出などが無いようにしており、部材のリサイクルなども考慮された構造となっているのですが、それが気にくわないのか?
というのも、どんな車両でもいつかは廃車になるのだから、その際のリサイクルまで考慮するのは極めて先進的な取り組みなんですが、
どうも 豆頁 の悪い一部鉄道趣味業界人などが、それを勝手に
「廃車前提」=「短寿命設計」と誤解してヘンな情報を拡散させている感もありますので、一概に末端の読者が悪いとは言えないでしょうけど。

ですが、アホな趣味本や2チャン、あるいはここ知恵遅れ魔回答で「プレハブ」呼ばわりされている車両は、実は先進的な良い車両ではないか、というオチをつけておきますw(製造技術職)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/916:35:14

少なくとも、公式に「プレハブ構造」がうたわれているのは、私の知る限りJR西日本の223系のみです。
現状、日車ブロック工法が最もプレハブ工法に近い鉄道車両の製造法と思われます。

2019/10/823:01:04

まず、「プレハブ工法」という建築方法があり、これは建物の部材をある程度工場で組み上げ、現地でそれらを組み合わせて建物の形にするという工法です。

屋外で建物を作る工期が短縮できるのが大きな特徴です。

現代では常設に耐えるプレハブ工法もありますが、(とくにある程度の年齢以上の方は)仮設建築物によく用いられる工法と言うイメージも強く残っており、そこから
「安普請」「ボロ建物」などの揶揄に使われることもあります。

さらにそういった揶揄から転じて、設計共通化やコストカットなどが目立つ車両のことを「プレハブ」と揶揄する鉄道マニアがいます。

namidaさん

2019/10/807:10:32

昔、大阪市交通局60系に乗って「プレハブか!」って突っ込みたくなったことがある。
おっちゃん世代の私は、小中学校で教室が足りなくてプレハブの仮説校舎で勉強してました。贅沢言っちゃいけないんだろうけど、夏はエアコンなんてないからむちゃくちゃ暑いし、冬は冬でとても寒いし、いい思い出がなくて。
以来、造りが簡素に見えて居住性のよくない所に行くと、「プレハブか」って。
無知で申し訳ございません。
何かのご参考になれば。

tc3********さん

2019/10/722:05:20

無知でプレハブの意味を知らないから。 彼らから見ると、川重の2シート工法も日車のブロック工法もみんなプレハブになってしまう。

d_a********さん

2019/10/721:41:04

掲示板で覚えたスラングを使うことが「通」だと考えている気の毒な連中です。
プレハブ構造では長期間におよぶ走行や荷重に耐えられません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる