ここから本文です

海上保安庁の巡視船と水産庁の取締船の違いを教えて下さい

hkm********さん

2019/10/723:17:41

海上保安庁の巡視船と水産庁の取締船の違いを教えて下さい

閲覧数:
133
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/10/723:45:44

水産庁の取締船は『漁業法』が法執行の根拠だから、例えば東シナ海の日本のEEZ内=白樺ガス田で大陸中国が地下資源探査とか石油掘削とかやってる件には関われない。

海上保安庁の巡視船は『海上保安庁法』が法執行の根拠だから、海上警察として『漁業法』を含む多方面の警備行動が可能。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

海上保安庁 の求人情報(160件)

システム開発(コンサルタント) <コンサルタント未経験...
  • 日本エヌ・ユー・エス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都新宿区西新宿
パソナキャリア
その他機械、機構、金型、解析/機械、機構設計(家電、PC...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 愛知県小牧市・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
機械設計【小牧】転勤なし・年間休日125日・残業30時間/月...
  • 株式会社田邊空気機械製作所
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 愛知県小牧市川西
en ミドルの転職
【東京】電気設計~創業80年を誇る老舗船舶機器メーカー/...
  • 株式会社エヌゼットケイ
  • 正社員
  • 年収320万円〜390万円
  • 東京都港区芝浦
doda
船舶代理店業務
  • サンキュウビジネスサービス(株) 千葉事業所
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 千葉県千葉市中央区中央港
求人ジャーナルネット
【法務(課長候補)】経営直下/将来の役員/公官庁と取引で...
  • (株)海外物産
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 東京都
Daijob.com
[正社員]指定海上防災機関で活躍!日本の防災を支える【経...
  • 一般財団法人海上災害防止センター
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都
マイナビ転職
大手物流会社で貿易事務 A111
  • 株式会社ベルキャリエール 清水支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県静岡市清水区港町
DOMO!NET
ビジネスジェット営業 室長候補
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区
ランスタッド
経理事務年間休日127日以上!/賞与7ヶ月分以上(5年以上...
  • 三洋商事株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区塩浜
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2019/10/804:55:56

既に立派な回答がありますから重複は避けます。

警察と厚労省麻薬取締部との構図が好例でしょう。
警察が治安維持の為にあらゆる犯罪に対処するのに対して、麻取は薬物などに特化した組織なのです。
海上保安庁は海の警察ですが水産庁はあくまでも漁業関連の犯罪を取締るだけです。