ここから本文です

東京藝大を卒業しても演奏家として活躍できる人は1割もいないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/800:55:57

東京藝大を卒業しても演奏家として活躍できる人は1割もいないですか?

閲覧数:
387
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sim********さん

2019/10/805:18:51

東京藝大を卒業してプロの指揮者、演奏者になれるのは、ほんの一握りです。

演奏者ならプロのオーケストラの団員、指揮者はアシスタントになるのも大変です。

まして、ソリストとなると、かなり厳しいです。

作曲者にしても、テレビドラマやアニメの主題歌などの仕事をもらうことすら、なかなか出来ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/10/815:46:33

1割と言っても、京都芸大で定員は2名だよ。

東京は、人口が多い分だけ、定員は少し多いけどね。

元一緒にやっていた連中は、全員プロ活動や、教授にやっているね。

2019/10/810:09:11

一握りの世界ですよ。

技術ももちろんですが、運もあります。

lab********さん

2019/10/802:09:33

純粋に演奏だけで生活が成り立つのは、1割未満だと思います。