ここから本文です

私立文系の最高峰は、

アバター

ID非公開さん

2019/10/801:43:03

私立文系の最高峰は、

早稲田大学 政治経済学部
慶應義塾大学 法学部

どっちだと思いますか?
多方面からの分析をお聞きしたいです。

閲覧数:
149
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/10/1113:37:47

早稲田大学政治経済学部。
創立以来、早稲田大学政治経済学部は私大最高峰として君臨してきた。それは各分野(政界ー福田、野田元首相、経済界―柳井ユニクロ社長等、他)で、優秀な人材を輩出してきたし、偏差値も今も変わらない。慶應はむしろ経済学部が主流だったが、近年偏差値が落ち、代わりに2科目入試で人気になり、慶應法が主流になった慶應法もやや偏差値にも陰りが出ている。何といっても、早稲田政経は政界、経済界のみならず、国際社会でも活躍しているのに、慶應は法も経済も経済界に強いところまでという印象なのは弱い。
(参考)最新河合塾偏差値(2019.9月版)
70.0-早稲田政経・政治、早稲田政経・経済、慶應法・法律
67.5-慶應法・政治、慶應経済

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/10/813:36:07

研究業績を評価基準にしている ARWU 世界大学学術ランキングでは以下のようになってますね。

大学評価基準
http://www.topuniversities.com/university-rankings-articles/world-u...

by Subject 経済
101-150 東京
201-300 一橋、京都、大阪
301-400 慶應、神戸
401-500 九州、東工、早稲田

by Subject 政治
201-300 早稲田
301-400 東京

mut********さん

2019/10/811:28:59

おれがいた報道業界では、早稲田政経がデフォだった。社の内外を見渡しても、記者の3人に1人~5人に1人くらいが、早稲田政経だった気がする(気のせいかもしれん)。それほど、マスコミは早稲田政経に浸食されている。

慶応法は、知人にはたくさんいるけど、同業者(記者)でいたのかどうか分からない・記憶にない。

同様に、早稲田でも政経以外はあんまり見なかった。なぜか(というべきか同然と言うべきか)、早稲田二文がちらほらいた。

最高峰? 進む進路によって違うんじゃない? 慶応法と慶応経済は、銀行と商社にいっぱいいる印象。

ttc********さん

2019/10/805:43:45

政経が慶法より強い部分
伝統、政治家、数理教育

慶法が政経より強い部分
就職実績

政経と慶法が同じくらいの部分
合格難易度、一般入試率、内部生の成績、指定校推薦、留学生