ここから本文です

ママ友の子に失礼いな事を言ってしまい、 再度謝るべきか悩んでいます。 仲良し...

アバター

ID非公開さん

2019/10/805:23:14

ママ友の子に失礼いな事を言ってしまい、
再度謝るべきか悩んでいます。
仲良しな親子と遊べる会場での出来事でした。
ママ友の子はなんでも1番か勝ちじゃないと泣き出してしまう子で、

車に乗る際は娘と1番前に乗ると言い合い、
ジャンケンをしたら娘が勝ち、
泣き出してしまいました。
その後も、ゲームやトイレの順番、
かけっこをしてもたまたま娘が勝ち何度も泣いていました。
私は娘に順番では『代わってあげようよ』と言うのですが、
娘は『じゃんけんで勝ったからいや!』と言いまたその子は泣き出してしまいました。
そこで順番待ちで並んでる親子さんたちにチラチラ見られていることに気づき、
つい『泣きすぎじゃない?』と親に言ってしましいました。
するとその子の親は
『泣いたっていいじゃない。
泣きすぎって言わないで。
娘にも聞こえてるんだから。
娘はそう言うこと言われるとショックなんだから、
泣きたいならどんどん泣けばいいじゃない』と
言われました。
すぐ私は親に謝りましたが、
ずっと私はモヤモヤして楽しめませんでした。

その後、ママ友は買い物に夢中になり、
娘と子供が離れそうになったので私は買い物を諦め、二人をみているとしばらくしてから
『うちの娘一緒にいる?』と電話がなりました。
その間、娘はおもちゃで一人遊びをし始めるとその子は『娘が遊んでくれない』と泣き出したので、
慌てて娘に一緒に遊ぶよう伝えると、
娘が遊んでたおもちゃを力づくで奪っていき娘は初めて泣きました。
もう私の心はボロボロになり、
早く帰りたいところまできていました。

1日経って、私が泣きすぎじゃない?と言ってしまったこと。
でも公共の場でどんどん泣かすっていうのは教育方針の違いなのか。
自分なりの言葉選びや声かけを気にするあまり何も言えなくなる。と悩んでしまいました。

翌日、お礼のメールをするのですが、
そのことについて謝罪をした方がいいのか、
触れないのがいいのか悩んでいます。
どなたかアドバイスお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aey********さん

2019/10/923:11:58

ママ友の距離感って難しいでしょうが、あくまでも私は「子供ありきの関係」だと思っているので、自分の子供に嫌な思いをさせてまで一緒にいる必要はないと思いますよ。
子供なので泣いてもいいとは思いますが、子供が大泣きした時のTPOをわきまえない親の振る舞いは大嫌いです。
多分その辺の躾や育児のやり方の違いや価値観が合ってないと思うので、距離を置いてお付き合いしては?

謝罪のメールも必要ないと思います。
一緒に買い物して、自分の子供そっちのけで買い物に夢中になってるのも何だかなぁって感じですし
車を出してもらったとかなら、その事に関してのお礼メールはしますが
謝罪は必要ないと思いますし、買い物に夢中になってあなたに自分の子供を任せ切りにしてしまった事への反応が何もないなら余計に付き合いしたくないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nri********さん

2019/10/1014:40:49

うーん
難しいですね。
毎日すごいしょうもない事で泣くような子だったら、泣いてる事に慣れちゃうんですよね…泣かせっぱなしにしちゃうのもわかります。
もちろん公共の場では話聞いてなだめたほうが良いのは分かりますけど、お母さんだって疲れちゃうんですよね。そこに泣きすぎと言われちゃうと…苦しいかも。

うち、同じマンションでワーワーと同い年の子たちが遊んでますけど1度泣いちゃうとその日はずっと些細な事で泣いちゃう子っていますよ。うちの娘も息子もありますけど。
疲れてるとか体調とか睡眠が足りなかったとかいろんな理由があるけど、ありますよ^_^
それを引き上げてくれるのってお友達だったり、他のママさんだったりします。私がなだめるのにうんざりしてると、他のママがほらほら大丈夫だって^_^何が悲しくてないてるの〜??ってゆっくり話聞いてくれたらコロッと機嫌が直ったりします。
お友達が、泣かないで^_^一緒に○○やろうよ〜大丈夫??
って言ってくれただけでコロッと泣いちゃうゾーンから抜けたりもします。

親がいくらなだめてもダメな時は他人が少しだけ力を貸してあげるとスッと立ち直れる事もあるんですよ^_^

だから、知らない人と一緒にその親御さんを責めるような事言うんだったら、そちらのお子さんをなだめてあげるべきだったのかな?って思います。
私だったらそうするから。

pol********さん

2019/10/1009:33:20

めんどくさい母子なので関わらないのが1番だと思います。 質問者さまが謝る必要はないですよ。

mu_********さん

2019/10/922:25:37

謝罪必要ないと思います。
お礼のメールって何かしてもらったんですか?もし、ただ遊んだだけのお礼なら向こうが送ってきたのに、さらっと返信したらいいかと。
向こうがなければこちらもなしで。
文章からみると、あわなさそうなので、あまりベッタリ仲良くしない方がいいと思います。
相手のママはただの失礼な人なのか、もしくはあなたには全く気を使わないくらい距離が近く感じているのかわかりませんが、あなたは相手に気を使っているようですしね。

sat********さん

2019/10/900:19:20

質問者さんの話だけ聞くと
謝罪する必要もないかと(´・ω・`)

個人的には子供をアナタに任せきりで
面倒見させた上に、ありがとうの一言すら
言えない相手には仲良くなる気は起きないです(´・ω・`)
確かに泣くのは仕方ないと思うのですけど
公共の場で、泣かせっぱなしでフォロー一つしない親の品格を疑います

確認なんですけど、本当に友達ですか?
託児所か奴隷扱いに見えるんですけど

aoz********さん

2019/10/820:30:29

ママ友は過敏になってるんでしょうね。言い方にもよるだろうけど文章で見る限り主さんがそこまで酷いことを言ったようには思えないし、逆になんで自分の娘にアンフェアな要求をしてまで泣く子の要求を通させようとするのかなと思いました。

娘さんの為を思うならその人とは距離を置いた方がいいのでは?

私が子どもなら、そんなワガママでうるさい子と付き合わされたくないです。子どもの頃の理不尽な記憶って意外と残ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる