ここから本文です

レターパックの郵送代について。 10月から増税してそれより前に買ったレターパ...

みみみさん

2019/10/807:30:29

レターパックの郵送代について。

10月から増税してそれより前に買ったレターパックに10円の切手が必要なことを忘れていて送付してしまいました。
追跡をみたら10/5に最寄り郵便局が引き受け

10/6に送付先の県の郵便局に到着してました。

最寄りの郵便局の時点でこちらに戻ってくると思いましたが、、、この場合、相手に着払いで10円請求されてしまうのでしょうか、教えてください。

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2019/10/807:56:37

その通りです。
現物にハガキを添付され、そこに10円切手を貼って送る方法です。受け取られないなら、受取拒否されて返ってきますよ。

質問した人からのコメント

2019/10/9 10:54:02

最初に回答してくれたので。
こちらに戻ってくることなく、相手にも請求されずに終わりました。

皆様の回答どれにも当てはまらない結果となりましたがありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_q********さん

2019/10/900:51:09

そこまで行ったなら不足分請求+手数料

srr********さん

2019/10/812:44:59

「着払い」ではなく「料金不足」として宛先側に不足額を請求します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2019/10/811:24:10

レターパックは急ぎ用途という位置づけなので、まずは受取人に配達します


郵便・ゆうパック値上げ改正は2019.10に実施
http://yubin.2-d.jp/y1/15.html
Q:増税前に買った62円はがき、82円切手は今後もそのまま使えますか?
A:新料金になっても過去の切手は無効化はしませんのでそのまま金額分は使用できます。
http://yubin.2-d.jp/y1/15/1-04.html
レターパック(発売当時は360円または510円)はそのまま使えますか?
10円切手を貼ります。
http://yubin.2-d.jp/y1/15/2-11.html