ここから本文です

白杖の使い方を教えてください 今のうちに学んでおきたいです

chi********さん

2019/10/809:00:16

白杖の使い方を教えてください
今のうちに学んでおきたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2019/10/1015:32:45

視覚障害者支援センターなどに問い合わせるのが正式なのだとおもいますが、簡単に自分でどんな感じなのかを試すには、「白杖歩行サポートハンドブック&DVD」というのがあります。
本とDVDがあり、本で紹介していることをDVDで解説してくれます。
全盲になる前に、今のうちにどんな感じか白杖を購入して試してみました。
通常歩行から階段など、簡単に解説されています。
ご参考まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/823:41:30

白杖歩行の教習を受けられる施設があります。

市役所の福祉課などに問い合わせてください。

白杖の基本的な使い方は、地面を叩く方法と、地面に白杖をつけたまま左右にスライドさせる方法があり、それに適した白状の先端部を使用します。

二つの方法は、一長一短です。

地面を叩くと、音で周りの人に白杖を使っている人がいることを知らせる事ができます。しかし、道路の側溝や排水溝の格子状の蓋(なんていうんだろう?)などに白杖が挟まってしまったりするそうです。

スライドさせるのは、好みもあるみたいですが、よくわかりません。

練習による習熟で、ヒトの自然な身体拡張機能により、白状は、身体の一部、指などと同じ感覚になります。

----------

(質問とは関係ないんだけど、ちょっとだけ)

ksc****さん。全盲の方も含め、視覚障碍者はPCやスマホを晴眼者以上に使っている場合が多いです。ブラウザの音声読み上げをはじめ、視覚障碍者に便利な各種の機能があります。

独り暮らしさん。「白杖を垂直にして上にあげるとSOS」というのは、どっかの地方の方々が言い始めたことが、ネットで拡散したみたいですが、一般に広く認識されていないので、要注意です。 役所などの公式サイトでも、そのような表示はないだろうと思います。

白杖を上げてなくても、困っていそうな白杖使用者をみたら、できれば、「お手伝いしましょうか?」と声をかけてあげるると良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/812:44:37

この知恵袋で説明は莫大な文字数となりますので、質問者さが検索されご自分で情報収集をと思いますね。

白杖を肩より上にまっすぐに上げていると、SOSだと聞いた事があります。

ksc********さん

2019/10/811:43:58

この回答が見える時点で必要なし

car********さん

2019/10/811:28:21

ここで言葉によって簡単に習得できるようなものではありません。

視覚障害者のための日常生活訓練の施設があります。

そこで歩行訓練士からきちんと習います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる