ここから本文です

今、特ダネを見ていたら:今年のノーベル物理学賞の候補に服部先生か?の光し時計...

アキラさん

2019/10/809:17:55

今、特ダネを見ていたら:今年のノーベル物理学賞の候補に服部先生か?の光し時計の発明2か?と言ってましたが、300億年に1秒もズレない時計と言ってましたが、その時間の概念って今の時間と変わらないとしたら

でしょうか?
300億年後だと地球の自転のスピードは今より遅いですよね?
今のままの時間の概念でズレないのか?
自転スピードの遅れも計算してズレないのか?どちらか分かる方、おられますか?
(光子時計ではありません字が分からなかったのでかなで光し時計と書きました)

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松原浩さん

2019/10/904:29:52

実は、一秒とは、自転から割出すのでは無く、きちんと定義が出来ました。原子の振動数或いは波長ににより決められました。光格子時計は世界一誤差の少ない時計です。

質問した人からのコメント

2019/10/9 06:20:19

お二人とも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gxo********さん

2019/10/811:13:14

そのズレを補正するために「うるう秒」というもので調整します。
うるう秒は将来の話ではなく、すでに何回も挿入されています。
https://www.nao.ac.jp/faq/a0403.html