ここから本文です

日本の未来を救うのは創価学会だけですか。

アバター

ID非公開さん

2019/10/810:13:09

日本の未来を救うのは創価学会だけですか。

閲覧数:
40
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1121:10:12

まず、日蓮宗との違いをざっくり御説明すると、

日蓮聖人の御弟子の日興さん以外の御弟子さん達が伝承していったのが日蓮宗で、

日興さんが始めたのが、日興門流の宗派で、そこに、創価学会も日蓮正宗も、公安からマークされている顕正会も、日興門流です。

何が違うか。

日興門流は、仏法の信心を魔法のように捉えているところがあり、信心すると功徳があって幸福になれる、という弘めかたをされているように感じます。

日蓮宗のほうは、信心というのは、お釈迦様の仏のお心を自分たちに、分けていただく、、というか、仏の仏知見を自分の中に開いていくことで心を浄化して、清らかな心で皆が生きたならば、この世も浄化される、、ということを説いているものだと思います。
南無妙法蓮華経で故人を供養し、成仏していただいて、自分の魂も浄化して、成仏する、という、
自分の時間を少しだけ割いて、南無妙法蓮華経と唱えて供養することで、故人が楽になるんじゃないでしょうか。この世で太陽の光や水や食べ物が無いと私達の誰も生きられないように、南無妙法蓮華経と唱える人がいないと、故人が、酸素もなく苦しいような所にいるみたいになる。でも御題目の三唱だけでもすると、故人の今日のご飯のように、あの世の方が助かるのだという理解をしております。
そのようなことをしていると、不思議と御加護があったのかな、、という体験をすることも、もしかしたらあるかもしれないけど、信心は、そうゆう、ご褒美をねだって、求めて、するものでもないと思います。

で、日蓮宗と、日興門流が、どちらが正統かという問題は、過去に、1つにまとまるために、御書と呼ばれる日蓮聖人の御書きになられたものを日蓮宗の学者のような格の方も、日興門流の学者のような格の方も、皆、集まって、まとめる作業を一緒にやって、

どの御書が真筆で、どれが偽書か、という検証をした時に、いわゆる、日興門流こそが、正当だとする根拠になっている御書というのが、ことごとく偽書だったり、加筆があって改竄の跡が見られたり、正式に、本物の御書とは、されなかったわけなんです。

それだったら、日興門流の教えを真に受けるわけにはいかないでしょ?ということなのです。

日興門流は、日蓮正宗は、大石寺に参詣して御開扉を受けないと功徳が無いんだ、と煽る。でも、信心て、世界中のどこにいても、同じように出来なかったらおかしいですよ。外国の方は、大石寺に行くことができないから、成仏もできないの?

創価学会は、そうゆう意味では、まだマシかもしれないけど、信心して功徳があるよ、と煽るところが危ないです。御本尊様にお願いすれば、なんでも願いが叶いますよ、という信心のすすめかたは、危ないです。マインドコントロールでおかしくなるかもしれないし、
それを公明党の票をお願いすれば、功徳があるよ、というやり方なら、もっと危ないです。

今、自民党の改憲草案がどんなに危険か、オリラジの中田敦彦氏がYouTube大学で説明しているから、宜しければ御覧になってください。

公明党は、自民党と連立政権で、公明党に票を入れることは、自民党に入れるのと同じです。

それが正しい選択か、もう少し御勉強いただきたいです。

れいわ新撰組の山本太郎氏の街頭演説とかYouTubeでも多分観れますよ。

今、日本の政治は、マジでヤバいです。

創価学会のお友達と、御一緒に観ていただきたいです。

創価学会員の方が、目を覚まされて、政治と信心を、今は分けて考えていただくだけでも、日本の未来も世界の未来も変わると思います。

失礼いたします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/11 21:13:45

ありがとうございます。
YouTubeを視聴してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/10/1000:35:56

きれいごと言いながら、公共の場に毒ガスまいたり、議員の狙撃とかしそうだな。

実際、放火や銃撃をした前科があるし・・

マスコミは、創価学会をオウム真理教、統一教会、エホバの証人、パナウェーブと同列視してるぞ。
この記事を見よ。

きれいごと言いながら、公共の場に毒ガスまいたり、議員の狙撃とかしそうだな。...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sin********さん

2019/10/822:21:25

信者曰く「日本人の5人に1人は会員」と言っていますが、7月の選挙では得票数がわずか600万台で、弱小政党を思わせる貧弱さです。

平成30年9月30日、自公が推す佐喜真氏とデニー玉城氏の一騎打ちの選挙戦において、デニー氏が圧勝した。
この選挙戦には、創価学会青年部ら5,000名を沖縄に送り込み支援活動が行われたというのだが、この陣頭指揮を執ったのは、4度にも渡る沖縄入りをしている原田会長その人である。
会長指揮のもと大規模な支援活動をしても大敗北を喫した創価学会。


今や怪しげなデマや個人情報を拡散させて日本中で変質的行為を行い、日本の品位を地に落としていますが、犯罪をしなければ広宣流布を達成できないほどに衰退しているのでは?
力のある組織ならば、自ら醜態を晒す必要はありませんからね。
創価学会と不正などで共犯関係にある企業や公務員を味方につけて騒いでいるだけで、純粋な信者はたかが知れているのでは?
信者はたかだか200万人程度と見積もられていますが。


火種をつくり、憎しみを植え付け、争いごとを起こし、地域社会を不幸にすることで利益を得る暴力団。

替え玉投票で、千数百人逮捕。(1980年時点で)
投票券10万枚盗む。
盗聴事件、偽造写真製造、怪文書ばらまき等々の事件で、幹部が何十人も逮捕されている。

こんなカルト組織は日本に不要だよ。

信者曰く「日本人の5人に1人は会員」と言っていますが、7月の選挙では得票数がわずか600万台で、弱小政党を思わせる...

ued********さん

2019/10/816:38:32

創価学会は日本の未来を救うどころか滅亡させる原因になる。
病気の治療や検査で入退院を繰り返した挙句に亡くなったり、友人や知人に「購読料は俺が払うから聖教新聞を取ってくれ」と出費が増える発言をしている創価学会員がいる状態で創価学会が日本の未来を救えるわけがない。

ダ女神様さん

2019/10/812:51:52

壊すでしょう

tub********さん

2019/10/812:15:56

創価学会だけとは云えません。しかし、その一助、将来の為には
尽力し貢献しています。創価学会は未来志向ですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる