ここから本文です

台風19号の中、旅行に行くべきかどうかアドバイスください。 今週の10月1...

ken********さん

2019/10/811:06:40

台風19号の中、旅行に行くべきかどうかアドバイスください。

今週の10月12日~13日に大阪から和歌山(白浜)に車で家族旅行に行く予定です。

(大人二人、子供3人でワンボックスカーです)
しかし、台風が直撃するということもありどうしようか迷っております。
今の予報通りだと12日(土)に直撃する予報になっています。
台風のすぎた13日(日)は晴れ予報になっています。
子供たちは13日にアドベンチャーワールドに行くのを楽しみにしております。

下記の案で考えております。
①台風がくる前(早朝)に出発して早めに現地に到着して耐える。
②今の時点で安全を取ってキャンセル
③当日の予報を見てキャンセルするか行くか決める。

今日、の時点でキャンセルをすると2万円程キャンセル料がかかります。
当日のキャンセルだと宿泊料の50%(5万円)。
公共機関等が停止した場合、当日のキャンセルでもキャンセル料は発生しないとのこと。

今キャンセルしても2万円かかるので痛いなと思って迷っております。
ただ、今年最強の台風の中、高速道路で和歌山に行くのは危険すぎる。。

どうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願い致します。

閲覧数:
2,528
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tt0********さん

2019/10/812:45:47

私ならやめます。
子供もいるし尚更です。

13日に晴れの予報でも
どこで被害あったかも細かくはわからないし。道路とか

楽しみにしてる子供達には可哀想ですが、台風時期をさけて旅行計画します。

  • 質問者

    ken********さん

    2019/10/813:17:14

    回答ありがとうございます。

    家族の安全が第一ですよね。。
    晴れていたとしても開園しなかったら意味が無いですもんね。
    大阪に帰れないという最悪のパターンもありますよね。。

質問した人からのコメント

2019/10/8 14:14:59

毎年被害が出てますし台風を甘く見たらいけませんね。
家族の安全を第一にしました。

今回は残念ですがキャンセルして自宅待機します。

皆様回答ありがとうございました!

「台風 高速道路」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ucn********さん

2019/10/813:07:51

空振りを恐れず、
迷わず2です。

パニックになると
判断力を鈍らせます(^_^;)

平成25年台風18号で
特別警報を経験した者です。

mib********さん

2019/10/812:43:05

③にします。
台風の様子をみて12日の夕方到着でもいいかなと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/10/812:25:57

気象庁の現在の予報ですと白浜町は12日は暴風と波浪で警報が出そうですね
https://www.jma.go.jp/jp/warn/f_3040100.html

12日の状況次第では13日アドベンチャーワールドが開園しないこともありそうです

2万円は痛いですが、トラブルになったときの出費はもっと大きいかなと思いました

プロフィール画像

カテゴリマスター

tat********さん

2019/10/811:45:18

ホテルはどこなんでしょうか?
ホテルもしっかりしたところでないと自分たちが災害に会う可能性もありますよね。
作りの不安な所は考え物です。

ホテルに聞いてもやはりキャンセル50%なんですかね?
①とすると、現地は強風から暴風、ホテルに避難して耐えるしか無いですね。
外野から言えば②一択に決まってる!
こんな時に何考えてるんだ!?家族の安全が第一!?という声は当たり前ですよね。

でも、逆説を考えると木造自宅(仮定ですが…)よりRCのホテルの方がより安全…なら早くついて避難さえすればよい。

悩む
悩みます。

台風が去ったからといって13日が天気でもアドベンチャーワールドが何かしらの被害で休園の可能性もあるわけで…


悩むなぁ~

結論としてはどうしてもなら、1008・11:30現在では①でホテルに7時着。
ホテルの対策と考えを確認、チェックイン前だがロビーで待つなんてことが可能か確認。

お菓子とパン類・カップ麺などと飲み物類を多めに持参。
飲み食いしなくても持って帰れば損はない。

折角行かれるなら楽しんで欲しいのですがね。

ちなみに、台風過ぎた後でも写真のような状態もありえますので肝に銘じてください。

ホテルはどこなんでしょうか?
ホテルもしっかりしたところでないと自分たちが災害に会う可能性もありますよね。...

kevinさん

2019/10/811:14:17

私だったら、③を選択しますね。
今キャンセルしてもキャンセル料2万円の支払いが発生
するんですから、当日の早朝に予報と現地の状況を
確認して、公共交通機関が止まっているようなら、
キャンセルして、止まっていないようなら、様子を見ながら
出発して、状況に応じて対応していくと思います。