ここから本文です

ママ友付き合い、子供が幼稚園のときはうまく行ってたのに、小学校に入ったらうま...

アバター

ID非公開さん

2019/10/811:19:03

ママ友付き合い、子供が幼稚園のときはうまく行ってたのに、小学校に入ったらうまく行かなくなるということはありますか?

幼稚園では運が良かったのか、たくさんのママ友とワイワイ楽しくやってました。
が、小学校でみんなと別れ、集まるのは子供抜きのママだけって感じになり少し寂しいです。
小学校では新しく親しいママ友ができずに半年が過ぎました。
逆に、ママ友がほとんどいなかった同じ幼稚園出身のママはママ友付き合いが激変し、楽しそうにしています。

子供が幼稚園と小学校ではママ友付き合いって変わるものですか?
変わったよー、という方、どんなふうに変わったか教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/10/908:50:02

そうですね、変わりますよ。

乳児~未就学児の頃って、
ママと子一セットで付き合うじゃないですか。

それが小学校以降は、マストじゃなくなるって感じですかね。

入学前は親子ぐるみで密な付き合い好む人には楽しい時期だと思います。

同じようにそういう付き合い好きな人は勿論、
普段であればそういう付き合いは好まない人も必要に駆られてその時期そういう付き合いしてくれますしね。

小学校以降はそういう特殊な時期を過ぎ産前の大人同士の距離感に戻るので
密な付き合いを好んでいた人には寂しいかもしれませんね。

• nek********さん

2019/10/908:53:38

ただ、子供同士仲良ければ入学後も子供がせがんで集まることになりますよ。なんだかんだ、みんな我が子の希望に弱いですしね。
    「入学後はない」なら、元々子供同士はそこまで親しくなかったのでは、と思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ママ友」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mma25さん

2019/10/909:20:59

幼稚園の時は親が出ていく場面が多いし自然と話す時が多くなるけど、
小学校行ったらまず学校に行くことってあんまりないし、行ってもクラス多いから知ってるお母さん少なくて、別にそんな深い付き合いはしないかな。
私は幼稚園のときはそんなに気が合う人はいなかったけど、小学校になってからすごく気が合う人ができました。
きっかけは、子供が仲良い友達のお母さんなんですけど、公園で会って話すうちにLINE交換して~って感じです。
だからってランチ行ったり飲みいったりってことはしないですけどね~笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/10/814:26:15

うちは年長でも10人の保育園卒で。
保育園の頃はその10人親皆が仲良しで。
LINEグループがあって。飲みに行ったりもあって。
保育園にしては密な方って感じだったけど。

小学校は学年130人で。今小5だけど。
いまだに誰の母さんかわからない人結構いるし。
道や店で会えばいろいろ話すけど連絡先知らないって人も多いし。
正に広く浅くな感じに変化してると思う。

Atukoさん

2019/10/814:12:44

幼稚園の頃は、行事も多いので、かわいいだけで見ていられるけど、小学校に入ると、それぞれの家庭で進路を敷き始めたりしますので、例えば同じ教育方針の家庭とはつながりを持ちますが、幼稚園のように親が参加する行事も少ないので、変わると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる