ここから本文です

夫に関して、子供が産まれてから最低でも1年間は飲み会や趣味(映画鑑賞、ライブな...

アバター

ID非公開さん

2019/10/813:05:17

夫に関して、子供が産まれてから最低でも1年間は飲み会や趣味(映画鑑賞、ライブなど)などに出かけることは当然禁止にするのが普通ですよね?皆さんのご家庭はどこまで許容されていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2019/10/814:45:10

うちは、産後3週間ぐらいは、私の体調が悪かったので、夫が早く帰宅し育児家事と頑張ってくれてました。

そこからは、夫もたまに1人で出掛けたり、私も夫に子供たちを任せて1人で息抜きに映画見たり、体が戻った後はスーパー銭湯に行ったりエンジョイしてました(^^)/そうは言っても、当たり前ですが、子供中心の生活ですが。

うちは実母は子育てしながら趣味を細々と続けて、今は卓球にハマってるようです。子供がいなくても、ちゃんと自分1人でも充実した生活を送ってくれる母なので、子供としても安心です。あまりに、子供が全てだと、ちょっと重く感じるじゃないですか(^^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/10/906:05:29

飲み会、映画鑑賞、ライブは特に禁止してませんでした。
でも仕事が休みの日は子供の面倒みてよって感じです。
私は完母(哺乳瓶拒否)だったので行けませんでしたが、ミルクOKだったら映画とかランチとか行きたかったですよー。

全面禁止にするのが普通であるかは個々の感覚により異なるとおもいます。

hon********さん

2019/10/818:34:27

あはは。
『あんたの趣味は子供でしょ!?』って言い放った昔を思い出しました。

どんな動物も、子が幼い頃はなりふり構わず子供に全力投球ですよね。
私もそれが普通だし、その覚悟がないなら親になるなと思います(あ、絶対に趣味をやめなきゃダメってことではなくて、最悪やめるくらいの覚悟がないと子供なんか育てられないという意味で)。

でも、会社絡みの飲み会、ゴルフはやらせてましたよ。
あと遠方の友達との、たまの遊びも。
里帰り出産も手伝いもない中で、帝王切開5日目に退院した日も、夫は会社の忘年会でした(笑)。
そもそもアルコールアレルギーの夫が飲み会に行くなんて、付き合い以外の何物でもありません。ほぼ仕事ですよ。
その程度の付き合いが出来ないってのも考えものですから。

私は息子が二歳半の時に初めて、親友の結婚式で一日あけたくらいです。

平日すら残業で帰ってくる、帰れる実家も頼れる実家もない、完全ワンオペ育児でした。
だから、毎週決まっての趣味なら、やめてもらうしかありませんが、月1くらいなら、ね。
まあ快く送り出せるのら、本当は2~3ヶ月に一度かな。

そんなこんなで、私よりは遥かに自由のあった夫が、何かの拍子に
『子供ができると趣味が出来ない』なんてぼやきやがったので、頭に来て
『あんたの趣味は子供でしょ!?子供できたら趣味は子供なんだよ!!』って言ったら納得(洗脳?)されてましたよ(笑)。

km0********さん

2019/10/816:57:34

禁止にはしないですよ。

行くって言われたら行ってらっしゃいです。

本人が自主的に行かなくはなってますが。

ysm********さん

2019/10/816:48:06

何も変わりませんよ。夫は自由です。

何で赤ちゃんが産まれたら、飲み会や趣味が禁止なのかが分かりません。

あまり家に縛りすぎると旦那さんが可哀想です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2019/10/815:05:49

夫にそこまで求めてません。
泊まりで1人で出掛けるのはやめて欲しいですが、日帰りならご自由にどうぞ。
飲み会は断れるものは断って欲しいですが、断れないものは仕方ないです。
飲み会が多い月でも3回くらいなら許容範囲内です。月0回の時もあるので。

夫に自由を無くしたり下手にストレスをためさせるより、適度にストレス発散をしてくれていた方がこちらの意見に耳を傾けてくれたり優しく接してくれたりするので都合がいいです。
それと子どもが赤ちゃんだった頃、18時就寝だったためたとえ夫が定時で帰宅しても18時なのでもろかぶり。かぶるくらいなら遅く帰ってきてくれた方が嬉しかったです。

因みに我が家は
平日:毎週月曜日の定時退勤日は遅く帰宅(23~24時帰宅)&夫分の夕食不要。←サウナday。
毎週日曜日:趣味day。朝食後~夕食&お風呂前の時間帯に夫1人で出掛けます。朝夕は家族一緒に過ごします。
曜日&時間固定のためこちらも予定が立てやすいし、夫分の食事を作らなくていいので手抜きができるし、なんなら外食で済ますこともあります。
その代わり毎週土曜日はママ感謝day。ママが行きたい・したいことが優先させる日。ママが1人で出掛けたいなら夫と子どもはお留守番。快く送り出してくれます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる