ここから本文です

投資の秀才の米国の大富豪ウォレーンバフェット氏はなぜ日本企業の株を所有しない...

-------さん

2019/10/815:08:42

投資の秀才の米国の大富豪ウォレーンバフェット氏はなぜ日本企業の株を所有しないのですか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xcm********さん

2019/10/916:00:41

単純に投資の妙味が無いからです。
バフェットが動かす資本に対して日本市場の株式は基本的に全部が中から小口株式レベルになってしまいます。
ですので、資本を投じようにも受け止められない銘柄ばかりなので妙味があまり無いのです。

それともう一つ問題なのは日本市場の株式は投資筋ではなく、投機筋のマネーによって賄われている割合の方が多いのでバイ&ホールドがかなり難しい銘柄ばかりなのもありますね。
これは元々日本とアメリカの投資スタイルの差でもあるのですが日本の投資というのは【必要な利鞘を抜く】スタイルに対して、アメリカの投資は【長期投資を通じて成長を享受する】というスタイルだからですね。

インカムゲイン(配当金や金利)とキャピタルゲイン(値上がり益)で言うと日本はキャピタルゲインがメイン、アメリカはインカムゲインがメインでタイミングが合えばキャピタルゲインも取る、というスタイルだという事です。

ですからバフェットが日本株式に資金投入しないのだと思われます。

ちなみに株式投資でキャピタルゲインがメインなのは日本くらいで、海外の投資家に言わせるとせっかくのインカムゲインが勿体無いという意見が多いそうです。

質問した人からのコメント

2019/10/12 22:10:39

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ユストさん

2019/10/908:01:13

自国に優秀な市場があるから