ここから本文です

ふと思ったのですが、負の数に平方根が存在しないのってもやもやしませんか?その...

アバター

ID非公開さん

2019/10/818:52:25

ふと思ったのですが、負の数に平方根が存在しないのってもやもやしませんか?そのような数を新しく定義してしまえばいいと思うのですが...

閲覧数:
90
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/10/818:53:37

それが虚数ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Y・Iさん

2019/10/821:07:04

高校へ行くとそれを習います。
x²=ー1・・・これを満たすxが出てきます。「虚数」です。
『虚数はなぜ人を惑わせるのか』竹内薫著、朝日新書。825円あり。

編集あり2019/10/819:29:52

負の数の平方根は実数の範囲にはないがそれ自体は存在する。2乗して-1になる数をi(または-i)とし、これを虚数と言う。例えば-25の平方根は±5iである。これは高等学校で習う。
中学校の段階では虚数を習わないので「負の数の平方根は無い」としているのである。

sat********さん

2019/10/819:03:32

x²=-1 となる数字を x=i として、虚数と呼ぶ分野が有って、高校で学びます

y軸の代わりに i軸、x軸の代わりに実数軸を使う「ガウス平面」で、たっぷり遊べますよ

炭酸水さん

2019/10/818:54:40

i²=-1となる虚数単位iというものを定義しますよ。

who_cachalotさん

2019/10/818:53:21

高校で習います。