ここから本文です

台風で窓ガラスが割れないように対策を検討しています。 いま考えている方法は、...

syo********さん

2019/10/820:42:03

台風で窓ガラスが割れないように対策を検討しています。
いま考えている方法は、窓ガラスの外側に両面テープ(養生テープ)を*の形に貼り付けて、そこにプラダンを貼り付けて、さらに、そのプ

ラダンの外周(周縁部)をグルリと窓のフレームに片面テープ(養生テープ)で固定する方法です。
雨風でプラダンが窓ガラスから外れないかや、窓ガラスにかかる応力が不均一になって窓ガラスが割れないかなどを心配しています。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

閲覧数:
1,709
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2019/10/1115:26:18

何ミリ厚のプラダンか分かりませんが、余り意味がないと思います。
うろ覚えなので余り信頼性がないが、下記の価格と思う
4mm厚のPPのプラダンが800円程か
4mm厚のポリカーボネートが2000円程
なら12~15mm厚の塗装コンパネが1500円程

木造の家では、コンパネを窓の外に釘、コーススレッドのネジで木枠に止めるのが一番。今は、コースレッドを打ち付けるのに躊躇する窓まわりなので、コンパネを固定する手段が無い。金をかけて良いなら、足場用の単管でコンパネを留めて、さらに単管で斜めに補強する。地面が土なら全ての単管を地面に打ち込み補強する。
地面がコンクリートなら、各窓用に作った単管セットを更に長い単管で留めて一つの構造物のようにして風で動かないようにする。さらに長いロープで家の周りを何周か巻き、この構造物を縛り付ける。

何ミリ厚のプラダンか分かりませんが、余り意味がないと思います。...

  • gin********さん

    2019/10/1115:53:20

    >4mm厚のポリカーボネートが2000円程
    ポリカーボネートのプラダンですね。
    4mm厚の板状は、2000円では買えません。
    ちなみに4mm厚のポリカーボネート板は、ハンマーで叩いても割れません。

    価格は3x6版という90x180cm程の広さの物です。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台風 窓ガラス対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y86********さん

2019/10/910:36:01

ガラスが割れるのは異物が飛んできて
ガラスが割れる。そのためにプラダンは有効です。

一度経験がありますが長丈の冊子が
風で湾曲する場合があります。
その場合は外からコンパネ等で
補強しかありません。

lig********さん

2019/10/823:13:48

結露でダメになりますよ。
防犯用フィルムを貼ったほうが楽だと思います。