ここから本文です

インターネット経由で自宅のDLNAサーバーにアクセスしたいです。

mis********さん

2019/10/822:07:57

インターネット経由で自宅のDLNAサーバーにアクセスしたいです。

現在、自宅のLANにてwindows10をDLNAサーバーとしてandroid端末で動画視聴、音楽再生をしているのですが、これを外出先でもできるようにしたいのですが設定が上手くいきません。

現在の状態としては
サーバー側:windows10パソコン Serviio Pro(DLNAサーバーソフト有料版) Softether VPN server Manager(VPNサーバーソフト)
クライアント側:android端末 OpenVPN(VPNクライアント) BubbleUPnP(DLNAクライアント)
をインストールしている状態です。

これらを使って外出先からインターネット経由でメディアを開きたいのですがVPN接続が上手くいきません。
android側からVPN接続をすると必ずタイムアウトで接続できません。
androidのOpenVPNには、windowsのSoftether VPNで作成したプロファイルをインポートしていますが接続できません。

設定画像を添付しますので、ここが間違っている、などありましたらアドバイスをお願いします。

補足すみません、画像が小さくて見えないですね。
外部アドレス[suzuki.softether.net](仮)
ポート[1194]
仮想HUB名[suzuki-home](仮)
でserviioProのSecure connectivityはOKの状態です。

Windows10,プロファイル,Serviio Pro,DLNAサーバー,OpenVPN,同一セグメント,コネクション

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/823:38:17

サーバー側はログが出てませんか?
アクセスログです。
接続が確立されているなら、ログがでるかと思われます。

タイムアウトするのは、例えば回線が細くてコネクションを張る前にタイムアウトしてしまう、とかもありますが、どうでしょう。
タイムアウト値を長めに変更してみるとか。
あとはandroid側でもどこまでコネクション張れているのか見てみると良いかもです。
そもそもダメなのか、途中までは出来ているのか、そこらへん知りたいです。

  • 質問者

    mis********さん

    2019/10/912:57:44

    android側のログを見てみましたがそもそもがダメのようでした。
    サーバー側にはログは一切残っていませんでしたので、接続自体できていないようです。

    もしかしたらルーターのポート開放などがうまくいってないのかもしれません。
    もう少し調べながら試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2019/10/912:11:47

DNLAは同一セグメントでないと使えない仕様ですが、Android端末とDNLAサーバが同一セグメントになるようにVPNを張っていますか?