ここから本文です

なぜメリリャおよびセウタをスペインが領有しつづけているのですか? この2地域は...

エナジ郎彦さん

2019/10/822:33:18

なぜメリリャおよびセウタをスペインが領有しつづけているのですか?
この2地域はモロッコが独立しても、なぜかスペイン領に留まっていますよね?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1113:50:31

2地域共にモロッコが返還を求めているが、スペインが応じていないことは共通していますが、応じていない理由は異なります。
セウタは、イスラムから奪還することを目的にポルトガルが武力で領有し、ポルトガルを一時併合したスペインが領有し続けている地域です。
そのため住民約8万人の大半が(ユダヤ教徒,イスラム教徒もいますが)
キリスト教徒でスペインの領有を望んでいます。
一方、メリリャの住人約8万人はイスラム教徒がメインですが、地中海で
指折りの観光地でスペイン財政の重要拠点であるのと、交通の要衝でありイスラム難民のヨーロッパへの通過場所でモロッコとの境界線には高さ
6mの壁を造っています。

質問した人からのコメント

2019/10/12 15:14:11

一国二制度にするかメリリャとセウタをイギリスにしたら住民は良いのだろうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fzn********さん

2019/10/1106:47:14

歴史的な経緯もありますが、
要は住民が望んでいないというのが
大きいです。
ジブラルタルと同じ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる