ここから本文です

交通事故の慰謝料について 入通院するほど慰謝料が増えるシステムらしいですが、...

アバター

ID非公開さん

2019/10/823:19:45

交通事故の慰謝料について
入通院するほど慰謝料が増えるシステムらしいですが、嘘をつき放題ではないのでしょうか?
病院行ったもん勝ちな欠陥システムな気がします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

虎の子さん

2019/10/912:09:10

>>入通院するほど慰謝料が増えるシステム<<
は少なくとも日本ではありません

通院が増えて自賠責の限度をオーバーして
結局受け取る慰謝料が減額になるようなケースも
ここの質問でも多々見受けられます

入通院するほど慰謝料が増えるとは限りません

>>病院行ったもん勝ちな<<
そもそも行っただけではだめです

最終的に主治医が認めない通院は賠償の対象外ですし
そういった通院の費用は結局受診した患者の自己負担ですから
むしろ受け取る金額は減っていきます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/910:48:30

???主治医が判断いたしますので、無理です。また、主治医が症状固定と判断した場合は、次の段階へ移ります。以上、お見舞申し上げます

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/901:03:00

損保会社で人身事故の担当者をしています。

交通事故でおケガなさった場合の入通院慰謝料(傷害慰謝料)は、「入通院した実日数」と「入通院期間」のみで決まるわけではありません。

ただ、ご指摘のように、入通院の実績が多いと(基本的には)入通院慰謝料(傷害慰謝料)が増えていきます。

※増えるといっても常に比例的に増加するわけではありません。

これは、ケガが重い人ほど入通院を要すると考えられているからです。

また、入通院慰謝料(傷害慰謝料)については、形のない「精神的な苦痛・負担・損害」をお金に換算する関係で、個々の被害者様ごとに、全ての事情を考慮して金額を決めていたのでは煩雑かつ複雑になり過ぎます。

本来は、個々の被害者様ごとに個別の事情を考慮した方が(真の意味では)公平なはずなのですが、あまりに煩雑かつ複雑になると、むしろ、公平であるかどうかがわかりにくくなるという事情もあります。

そういった事情から(だと、私は思っていますが)、入通院慰謝料(傷害慰謝料)の算定においては「法的定額化」という考え方を採用しているのだそうです。

ご指摘のように「嘘をつき放題」という面もあると思いますが、たとえば「痛くもないのに痛いと言う」といった詐病行為は、もし入通院慰謝料(傷害慰謝料)の算定方法が別のものであっても無くなることはないように思います。

また、交通事故の人的損害の賠償の場合、多くのケースで保険から賠償金が支払われますが、自賠責保険や任意自動車保険の制度には、一定の被害者救済機能が社会的に求められています。

ですので、保険会社では、詐病行為を摘発することもしてはいるのですが、それよりも、迅速に賠償金をお支払いすることに力を入れているのです。

保険担当者としての率直な実感として、ほとんどの被害者様は善良な方だと感じています。

知恵袋をしていると、事故が起こったばかりなのに、「月に15日のペースで半年通ったら慰謝料はいくらになりますか」とか、「あと3ヶ月は通院しようと思っていますが、慰謝料はいくらになるでしょうか」とか、

はたまた「今月末で6ヶ月になるので、そろそろ通院をやめようと...(以下同様)」といったご質問をよく見かけます(^^;)

しかし現実の保険実務では、そういった人の割合は、実は非常に少ないです。

ですから、「欠陥システム」なのかもしれませんが、少なくとも私には具体的かつ実現可能な抜本的改善策が思いつかないので、

多少の欠陥には目をつぶって、現在のシステムでやっていくしかないのかなあ、と感じています。

もちろん、本当に悪徳な詐病行為・詐欺行為については、損保各社とも厳しく追及する姿勢で対応はしていると思います。

まあ、ミセシメ的に摘発して、なんとか予防線を張っているといったところなのかもしれません。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

中村謙太さん

2019/10/900:21:27

当然無限にもらえる訳ではありませんし、虚偽申告すれば犯罪です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる