ここから本文です

質問させて下さい。 当方、大阪ナンバーの車を所有しており、 来年、兵庫県に在...

アバター

ID非公開さん

2019/10/912:55:58

質問させて下さい。
当方、大阪ナンバーの車を所有しており、
来年、兵庫県に在住の親戚が乗っていた車を譲り受ける予定です。
当方が乗っていた車は大阪市内に住む
私の実家に譲りたい所存

でおります。
実家の車は廃車予定です。
そういった場合、どのような手続きが必要になりますでしょうか?
または、そういった手続きについて
どちらの機関に質問したら詳しくご回答頂けるでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、
何卒宜しくお願い致します。

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

JACKさん

2019/10/923:06:47

譲渡案件が2つ、廃車案件が1つ これは全て別物として
処理します。

譲渡は煩雑なので、ディーラーに依頼したほうが
スムーズですね。とても素人には出来ない事は無いが
書類の不備があればそれで終わります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ref********さん

2019/10/913:00:21

2つのやり取りはそれぞれ全く別のものなので別の手続きが2つと考えたほうがいいです。
http://wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/fs/fs-sub08.htm
こちらに必要な書類などが書いてあります。