ここから本文です

高い知能を持っているのに、発達障害者なんて、そんなことありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/913:31:29

高い知能を持っているのに、発達障害者なんて、そんなことありますか?

私は高いIQを持っています
大学は並み程度でしたが、MENSAに入ったこともあります


知能が高い、はずなのです

しかし、職場で戦力外通告を受け、事実上のクビになりそうです

上司からは
発達障害の診断を受けたほうが良い
と言われました

仕事も、耐えて頑張ってきたはずなのに

こんなことってあるんですか?

閲覧数:
284
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/10/1000:10:29

たいへんですね。

そういう人ほど辛いと思います。

なまじっか高いだけに、低い部分、違う部分があると、怠けている。と見られてしまうことが有りますね。

有ることです。かえって辛いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m44********さん

2019/10/921:22:43

逆に 一方にだけ物凄い才能がある分だけ 発達障害なのかもしれない
人間社会上 そういうものなのかもしれない

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/10/919:56:42

高IQの発達障害者って普通にいますよ。

vls********さん

2019/10/915:05:39

普通にある。知的障害だけが発達障害ではない。

知能レベルが普通~高めの発達障害といえば、アスペルガー症候群、ADHD、高機能自閉症などなど。IQは普通か普通より高めであることが多い。ボーダーは少ないね。
会話も基本的にできるので、見た目では障害とはわからないが、生きづらさを相当なもの。

自閉症で知的障害を有するものがカナータイプ(カナー症候群)。

2019/10/914:30:15

発達障害は、知的障害の併発から、平均的な知能から、高知能まで様々です。

ADHDや自閉症スペクトラムの診断基準に、知能の全体的な高低は関係ないので、高知能な発達障害の人は居ます。

知能が高くても自分の中でのアンバランスがあると、結局生き難かったり、バランス良い平均人間の方が生き易かったりし、発達障害ということになりますね。

あとはIQ150っていうだけでも、発達障害でなくとも平均集団からは常に浮くので、やはりそれだけでも生き難い可能性高いと思います。

efe********さん

2019/10/913:51:54