ここから本文です

雇用保険の加入条件「雇用期間が31日以上である」に関して質問です。 現在、週3...

hir********さん

2019/10/914:56:57

雇用保険の加入条件「雇用期間が31日以上である」に関して質問です。

現在、週3日/1日7時間のアルバイトをしております。

週21時間になるため、雇用保険の加入義務が生じますが
雇用期間は、10/1~11/30の2か月間であり、
9週間×3日勤務のため実働は27日間となります。

その場合、期間は2か月となりますが、実働は31日未満となるため
「雇用期間31日以上」には該当するのでしょうか。

雇用保険には入りたくないため、対象になるようであれば
10/1~10/31でやめようと思っております。

宜しくお願いします。

閲覧数:
338
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai*******さん

2019/10/915:15:55

該当しますね。
実働日数とか労働日数ではなく
雇用期間なので
10/1~の期間です。
11/1以降も在籍であれば31日以上。
それでいて週20時間以上勤務。
10/1~11/1以降も雇用ならば
該当しますね。

質問した人からのコメント

2019/10/9 15:25:31

お二人とも回答頂きありがとうございます。
先に回答くださった方にBAつけさせて頂きます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,648,985件)

未経験OK週2日~OK!人気ブランドの直営店でアルバイトス...
  • Lee堀江店 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
Leeの販売スタッフ
  • Lee堀江店 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市西区
イーアイデム
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
引越staff 登録制 シフト自由 短期OK お給料日払い 高校生...
  • アート引越センター 刈谷サテライトセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県刈谷市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【時給1300円(土日祝日に限る)】高級輸入車に囲まれ...
  • カレボリンク所沢(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 埼玉県所沢市上新井・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
調理補助/アルバイトパート
  • 高知医療センター11階 レストランと職員食堂_2104_調理補助/アルバイト・パート
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜850円
  • 高知県高知市池
求人ジャーナルネット
ケンタッキーアルバイトスタッフ キッチン
  • ケンタッキーフライドチキン 岐阜店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 岐阜県岐阜市宇佐南
求人アスコム
【オープニングホームヘルパー(日勤のみ)】日野の介護付...
  • サンスマイル日野(ホームヘルパーアルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都日野市栄町
らくらくアルバイト
引越staff 登録制 学生歓迎 履歴書は不要 当日現金手渡し ...
  • アート引越センター 三河支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県岡崎市蓑川新町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
《ドラッグストアスタッフ》学生さん歓迎アルバイトデビュ...
  • ウェルパーク 池上店(アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜
  • 東京都大田区池上
らくらくアルバイト

もっと見る >>

「雇用保険 加入条件」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2019/10/915:17:47

雇用保険に入りたくない理由がさっぱりわかりませんが、31日というのは実勤ではなく雇用期間ですので該当します。

ちなみに「31日以上の雇用見込みがあること」というのは、31日以上雇用が継続しないことが明確である場合を除き、この要件に該当する事となります。

契約からきちんと見直さないと、単に途中で辞めただけでは該当する事には変わりません。