ここから本文です

【口ゴボについて】 私は今、高校二年生です。 最近、自分は口ゴボであること...

アバター

ID非公開さん

2019/10/920:08:30

【口ゴボについて】

私は今、高校二年生です。
最近、自分は口ゴボであることに気づきました。ガミースマイルでもあります。歯並びは良いと歯医者さんに言われました。

先程、口ゴボの原

因について調べてみると
1.遺伝での骨格の問題
2.呼吸
3.猫背
4.噛む回数が少ない
との事でした。
思い当たるのは2と3です
私は鼻呼吸ではなく、口呼吸です。そして猫背でもあります。加えて出っ歯です。
もし、これらが原因なのであれば
口呼吸から鼻呼吸にし、
猫背を治す ことをこれからしていけば口ゴボは 控えめになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2019/10/1010:19:37

東京都北区赤羽で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

ご質問者様のお口の中を実際に拝見させて頂いている訳ではございませんので、多少の誤差はお許し頂ければと思います。

口ゴボという表現がご質問者様の前突している口元の状態を指していらっしゃるのだとすれば、今の状態を改善する為の方法としてはまず矯正治療になるかと思われます。
詳しい治療方針に関しては治療開始前にお受け頂く検査(レントゲン、歯型、写真等の資料を頂く検査です)の分析結果から分かりますが、基本的には上下の歯の全体的な矯正治療が必要になるかと思われます。
また、骨格的な要因が強い場合には外科治療を含めた矯正治療をご検討頂く方が望ましい場合もあります。

鼻呼吸を心掛ける事や猫背を治す事は良い事だと思いますし、身体に良い影響を与えると思われますが、今の口元の状態を必ず変化させるものかどうかは明確に分かりかねます。
まずは、ご両親様とご一緒にお近くの矯正歯科専門医院へご相談に行かれる事をお勧め致します。

ご参考になれば、幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/10 20:20:53

詳しい情報ありがとうございます。近々歯医者さんに行ってみたいと思います。ありがとうございました!

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

momomoさん

2019/10/1012:57:39

そもそも口呼吸になってるのは
上顎が出てる為、口が閉じ辛く
口呼吸になってる訳でなかなかそれを
治すのは難しいですよ。
口呼吸してるから口ゴボなのではないです。
歯列矯正検討されてみたらどうでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる