ここから本文です

2日前の夜に突然、 39°C近い熱が出ました。 翌朝(昨日)になっても 38°C前半の熱...

hik********さん

2019/10/922:05:23

2日前の夜に突然、
39°C近い熱が出ました。
翌朝(昨日)になっても
38°C前半の熱があったので、
その日は仕事を休み、
喉の痛みが気になったので、
午後から耳鼻咽喉科に行きました。

の炎症との診断で、
咳、鼻水を抑える薬や
細菌の感染を防ぐ薬など、
何種類か処方してもらい、
飲んでいるのですが、
全く効いている感じがしません。

今朝は頓服薬が効いたのか、
熱も下がっていたので、
朝から出勤したのですが、
夜になってまた熱っぽくなり、
今は37°C前半の熱がある状態です。

症状としては、
一番気になっているのが、喉の痛み。
ただ、飲食がしにくい感じはあまり無く、
首筋を触ると痛い感じです。
あと、咳がたまに出ます。
鼻水はあまり出ません。
あと、倦怠感が凄いです。
これは熱があるせいかもしれません。
体の節々の痛みは特に無いです。

急な高熱イコール、
インフルエンザという
イメージがあるのですが、
これはインフルエンザなのでしょうか?
耳鼻咽喉科で処方してもらった薬が
効かない以上、内科で診てもらおうかと
思ってるのですが、どうなのでしょう?

今年はこの時期から
インフルエンザの感染者が
出ている、という話も聞きました。

同じような症状が出た、もしくは、
何かお心当たりある方おられましたら
教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1003:23:15

前週の定点あたりの患者数・・・

感染性胃腸炎 3.48人
手足口病 2.66人
溶連菌 1.78人
RSウイルス 1.11人
インフルエンザ 1.05人
ヘルパンギーナ 0.79人
アデノウイルス 0.28人

・・・という順序です。
溶連菌・ヘルパンギーナ・アデノウイルスなどでも高熱がでることがあります。
インフルエンザの疑惑があるようでしたら、検査を依頼してみてはいかがでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/10/922:35:36

これはインフルエンザなのでしょうか?


症状

これはインフルエンザなのでしょうか?


症状