ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

法科大学院って何を学ぶところなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/922:09:52

法科大学院って何を学ぶところなんですか?

行く人はもちろん司法試験の受験資格を得るために行くんでしょうけど、具体的にどんなことを勉強するのでしょうか?
大学の法学部だけの知識じゃ足りないんですか?

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2019/10/1015:52:34

司法試験は暗記量が膨大なため学部中に合格する人は山口真由さんみたいに3時間睡眠で勉強しましたとか少なくともろくな学園生活を送らず勉強にまい進してきた人です。そうじゃない普通の人は法科大学院にかよって学部+院の6年でじっくりやったほうが負担は軽減されます

プロフィール画像

カテゴリマスター

Nakasendo999さん

2019/10/923:40:11

Q:法科大学院って何を学ぶところなんですか?具体的にどんなことを勉強するのでしょうか?

憲法、民法、刑法、知的財産法、労働法、
民事法演習、刑事法演習、民事訴訟法、刑事訴訟法
会社法、刑事模擬裁判、民事訴訟法演習
応用民法、経済法、租税法

などなど。ソクラテス・メソッドやケース・メソッド等を用い、
それを現実の問題を解決するために使えるだけの応用力の養成
を目指します。
民事・刑事両方の模擬裁判を実施します。
これらは学部ではありません。

大学の法学部だけの知識では深い理解や応用力が足りません。

ben********さん

編集あり2019/10/922:47:55

司法改革の迷走の末できたものですからねえ。受験資格以外に得るものがないから、みんな予備試験に受かると退学するし、三振すると学歴を隠すのです。法学部の知識で予備試験に受かれば行く必要のないところです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる