ここから本文です

よく自信を持て そうすれば上手く行くなんて言いますが まあ それで自分に自信を...

アバター

ID非公開さん

2019/10/922:25:55

よく自信を持て そうすれば上手く行くなんて言いますが
まあ それで自分に自信を持てたらその通りなんだと思いますが

生まれ持った性格もあるかも知れないけれど

一番重要なのは幼少期の親なんじゃないかと

周りで明らかに成功してる人って幼少期に親(とくに母親)が
子供大好きっていうか溺愛してるっていうか
なんていうか愛があるなあと

でも日本って多くの親が異常に世間体を気にしすぎて
子供を叱りつけるタイプが大半ですよね(中には躾と称して虐待、
またはそれに近い行為をしている)

ほんと周りの成功者みてるとそんな感じがしてならない

皆さんどう思いますか?

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2019/10/923:50:54

言い方はともあれ、基本的には同意します。

数々の世界的な有名な成功者はモンテッソーリ教育を受けていた、と聞いたことがあります。モンテッソーリ教育は「やりたい事をやりたいだけ」と言う感じの教育で、世間体や周りへの迷惑を気にする日本では「ワガママに育つんじゃないか」「協調性が身につかないんじゃないか」等の声も聞きます。親も子供の自主性を重んじるので溺愛、甘やかしているように見えると思います。 モンテの例を見てもあなたの意見は正しい気もします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/10 01:24:04

そんな話もあるんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

plo********さん

2019/10/922:37:31

幼少期、育ててくれた親の影響は大きいと思います。が、もう大きくなったなら人のせいにしてる場合じゃないです。成功してる人は、幼少期どうこうよりも、今の自分のために、自分を含む周りのために努力してる人が多いと思います。スタートは幼少期じゃなくてもいいと思いますよ。頑張ってる人を見れば支えたくなります、スポーツ選手とか見ていて応援したくなりませんか?
愛をくれるのは親だけじゃないことに気づければ、それはすごく力になると思います。