ここから本文です

このキノコの名前わかりますか? ツキヨタケとは色が違うような気がします。 ち...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1000:50:55

このキノコの名前わかりますか?
ツキヨタケとは色が違うような気がします。
ちなみに立ち枯れした桜の木にたくさんありました。

ツキヨタケ,キノコ,ヒラタケ,ツキヨっぽい,太い環状隆起帯,名前,サクラ

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1000:55:31

ツキヨっぽいですが夜光ってるか見てみるといいですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1006:28:33

    ツキヨタケは夜光るんですね。
    今度見てみます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/10 06:32:32

やはりツキヨタケみたいですね。
最初にご回答いただいたモーマンさんを
ベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oct********さん

2019/10/1005:12:52

このような出方をするのは「ヒラタケ」「ムキタケ」「ツキヨタケ」及び強いて言えば「シイタケ」ですが、写真のキノコは「ツキヨタケ」の雰囲気ですね。色を気にされているようですが、山渓のキノコ図鑑では「成熟すると紫褐色〜暗紫褐色となり、ややロウ状の観・・」とあります。自分が目にするのはたいてい、この段階(成熟後期、つまり老成しているもの)の状態です。写真のものは比較的若い段階ですね。現物があれば一番手っ取り早い。根元の部分が「太い環状隆起帯」である事、この隆起帯を割いた時の「黒いシミ」はツキヨタケだけですからね。