ここから本文です

台風対策で燃料を期待してのガソリンでなく、 車が飛ばされにくくなるように少し...

hin********さん

2019/10/1007:14:00

台風対策で燃料を期待してのガソリンでなく、
車が飛ばされにくくなるように少しでも重く、ということで
ガソリンを満タンにするのは効果ありますか?
そんなの微々たる差ですか?

閲覧数:
439
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1007:41:15

フォーミュラーカーであれば最低重量を約600kgまでに抑える事もありますが、市販車では一般的に1000kgほどの車体重量(乾燥重量)があります。
燃料を満載にしても全車重を1割も増やせませんから、ほとんど効果はないと考えていいでしょうね。
ただし、軽トラックなどは車体後部が軽くなっていますから、荷台へ適度な貨物重量を加えておくと車体全体が安定することになり、風で浮き上がってしまう事を抑えることができるでしょう。

質問した人からのコメント

2019/10/10 07:45:51

お二人とも、ご回答有難うございました。

「台風 車 対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2019/10/1007:42:21

意味がないような…
同じ駐車場にあっても
飛ばされない車と全く動いてない車がありますから…
軽くても動かない、思いのに横転してる!なんて事もある話です。
でも、停電したり何かあったら困りますから
満タンにしておいて損はないでしょう。
が、車に被害があれば満タンにしててもしてなくても悲しいことに変わりはありません