ここから本文です

一時保育…もう預けない方が良いでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1008:16:27

一時保育…もう預けない方が良いでしょうか?

一歳五カ月の娘がいます。
私は専業主婦ですが、実家は車で2時間半の場所にあり主人の両親は亡くなっており、近くに全く頼る人がいない状況です。
主人は基本日曜日しか休みがありません。
産後にうつになり、娘が夜中に10回〜20回泣いて起きるのが約9カ月続いた為回復が遅れてしまいました。
そしてまだまだ手がかかる為疲れが酷いです。

今までは私が熱が出たり体調がどうもならないときに一時保育を利用していたのですが、保健師さんと相談して週に一回5時間預ける事にしました。
また、娘は少し成長がゆっくりなので保育園に預けて他の子の様子をみて発達を促そうという事もあり保健師さんと相談して決めました。
あと、一人っ子の為同年代の子と接した方がいいかな、というのもあります。

3カ月くらい経つのですが、何回か預けても途中風邪を引いたりして間があいたりして、なかなか慣れないようで保育園ではずっと抱っこをしていないと泣くようです。
給食は好きなのか、泣かずにおかわりしたりしっかり食べているとの事で助かると言われました。

しかし、このままでは保育士さんにも迷惑がかかるし、娘も可哀想に思い胸が苦しくなってしまいます。

体調崩しながらでも私が頑張ればいい事かな…
と思い、もう預けるのをやめようかと考えていますがどうしたら良いでしょうか?
皆さまの意見を聞かせてください。

補足保育園の園長先生はもっと頼って下さいと言って下さっていますが、実際先生達の負担を考えると悩んでしまいます。

閲覧数:
391
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あいさん

2019/10/1008:24:52

まず、保育士さんはそれが仕事なのであなたは先生たちの負担…というそういう考え方辞めた方がいいと思います。
あなたが仕事をしているときに、会社はその対価にお給料を払いますよね。
あなたはそれをもらうために働きます。
保育士も同じであなたの子供がどんなに大変な子でもそれが仕事であり対価をもらっています。だからそこまで悩む必要もないし、それであなたがまた病状を悪化させるようだと余計に子供や周りの人に迷惑が掛かります。
もっと人に頼った方がいいと思います。
子供と一緒にいれる時間に精一杯愛してあげれば保育園に行っている時間のフォローはできるはずです。
その中にはもっと長い時間お子さんを預けてる親御さんがたくさんいるのでその人たちのことを否定するような質問でもあります。
人それぞれだとは思いますが、もう少しお互い親離れ子離れしてもいいのかな?と個人的には思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/10 08:34:51

娘があまりにもずっと泣くので、よく担当してくださる先生の顔が引きつっていたので、娘はそんなに迷惑をかけているのかと思ってしまった為こうなりました。
保育園でどんな子がいるか状況が分からないですし、単に中途半端に預ける事に対して悩んでるので、長い時間預けている子を否定するなど全くありません。
とても参考になりました。一時保育を継続していこうと思います。ありがとうございました。

「一時保育」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2019/10/1008:32:42

週一で途中あいたりすると、余計に慣れないかな。

慣れるまでもう少し預けた方がいいのかも。
そこは、園長にどう思うか聞いてみたら?

園長がいう頼ってっていうのは、
そういう相談も含むんだよ?

それと、夜泣きがひどいのは大変だよね。
うちの子も過敏ですぐ起きていました。

たまたま私が通っていた整体の人に話したら

ベビーマッサージがいいかもよ?と

私が整体受けてる間に(奥さんが私の整体)
旦那さんが子供のベビーマッサージしてくれました。

そしたら、
夜泣き止まったんです。

しばらくすると、また夜泣きするけど
ベビーマッサージにいくと
またひどい夜泣きから解放

癇の虫の薬とかを使わないとダメなくらい逼迫してたのに
(でも、薬は何に混ぜても吐き出されたけど)

かるーくマッサージするだけで落ち着いていました。

どこか聞いてみては?

ダメ元ですから。

マッサージしてたのは、手、腕、顔、頭、背中で軽くさすってる感じでしたよ?

ちーさん

編集あり2019/10/1008:32:24

お母さん頑張っておられますね。

元保育士の立場から言わせてもらうと、園側に迷惑‥とは一切考えなくて大丈夫ですよ。

本当にいろんな子ども、いろんな家庭、保育園に預けるいろんな理由があります。
ですが、どんな子も分け隔てなく子育ての手助けをするのが「保育士」の仕事なのです。

娘さんが可哀想に思う気持ちもとてもわかりますが、いつかは乗り越えなければいけないことだと思いますし、今日まで3ヶ月お子さんも頑張って来たならもう少し続けてみてはどうでしょうか?
園長さんのおっしゃるように頼りませんか?
保育園だけでなく頼れるところはとことん頼りましょう。
お母さんひとりで抱え込んで家庭状況に影響が出てしまっては本末転倒です。

主さんのペースで子育て頑張ってくださいね。
応援しています。

tkn********さん

2019/10/1008:29:53

低年齢は抱っこしているのも普通ですよ。
先生は常に誰か抱っこしている状態です。
お母さんの状態のことも、お子さんの発達のこともあるのだから、何も気後れすることありません。
むしろ使わないのは悪いことくらいの気持ちでいましょう。
お子さんのことも、抱っこしていれば大丈夫!とポジティブに考えましょう。

jij********さん

2019/10/1008:29:41

保育士です。
いえいえ、迷惑だなんてとんでもないです。
そんな時のための一時保育だし、そんな時のお手伝いをしたくて保育士されてる方もいると思います。
なので、安心して一時保育預けてくださいね。
お子さんもきっとだんだん慣れますよ。
それに、お母さん業は24時間です。ほんと、安心して休憩してください。

km0********さん

2019/10/1008:28:27

先生達の負担?
先生達はそれがお仕事ですよ。

週に1回じゃあ、泣くのも仕方ないですよ。
慣れるまでは少し回数を増やしてみては?たまにしか預けないから慣れるのも時間がかかるかもしれないですよね。

保育園に入園する時だって、慣らし保育があるくらいなんですから。