ここから本文です

宗教の真如苑を20年ぐらいしていました。ある程度、上までいってますが、もう辞...

zmq********さん

2019/10/1008:39:19

宗教の真如苑を20年ぐらいしていました。ある程度、上までいってますが、もう辞めたいと思っています。上に行くと、やはり会社のような所です。人間関係も大変です。そのまま、下にいれば良かったかも知れません。

気になるのは、真如苑を辞めたら、不幸な事が起こると言われる事です。真如苑の接心は、ある程度、透視能力があると思うのです。たまに、全く違う事を言われ事もありますが、、、
真如苑を辞めた人の意見をお願いします。

補足このお寺は歓喜(お布施)、お護摩、お施餓鬼、ご奉仕があり、家族でしていたのですが、だいたい年間70万ぐらいかかるので、なかなか大変で、比較的、お金持ちの人が多いです。我が家には負担なので、本当に辞めたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

緋色さん

2019/10/1021:12:57

親は苑を家族が信仰することで大難が小難になると聞いてきて真に受けて必死に家族を勧誘していました。
私自身は親が妄信レベルで信じていて、その親を見て私自身は否定的です。
この立場で書きます。

真如苑を辞めることで起きたことが”不幸”だと判定するのは誰ですか?
当人や周りの信徒ではないでしょうか?
私の親もよく言ってました。
「良いことがあれば苑の信仰のおかげ、悪いことがあれば信仰が足り無いから。」
でも世の中には信仰していない人のほうが圧倒的に多くてどんな人でも上下が来るのが人生です。
私は勝手に信徒にされていたので辞めました。
親は苑とのつながりが無くなることでひどい目に遭うと信じ込んでました。
多少の上下はありましたが、それは誰にだってあることです。

私は苑に対して嘘誇張無く否定していますが、信徒の方には「親の因果が子に巡り、子供がいじめられて自殺する(poemという方)」なんて書かれましたが、いまだに自殺していません。
これだけ否定している私は不幸になってなければならないはずです。
本当に苑がそんな力があるのなら、、、です。
苑を否定して辞めて不幸になったとすれば、妄信する親と縁を切ったこと
(おかげで平和に暮らせてます。)
複数の信徒の方に知恵袋で粘着され続けたことくらいです。
あ、こう書くと不幸かもしれませんが、新興宗教を否定している立場なのでこの程度は甘んじて受けます。

うちの親も年に同じような感じで金使ってましたが、自分が親になるとあの金で外食したり旅行したほうがよっぽど家族のためになるよなぁ、と思います。

話が逸れましたが、私は辞めることに悩んでいる方、家族が信徒で迷惑を受けている方向けに相談ブログを運営しています。
時々メールを頂くのですが、辞める際に殆どの信徒の方は質問者さんと同じように悩まれます。
先に書いたようなことでお話するのですが、一年くらいすると「なんであんなことにおびえていたのか?!今ならそう思います。」とほとんどの方が言います。
繰り返しますが、苑を辞めたことで不幸になる。と判定するのは誰ですか?
逆に苑につながることで幸せになると判定しているのは誰ですか?
それは第三者が再現性をもって検証できることですか?
それでなければそれって結局当人の思い込みと擦り込みが根拠なんじゃないでしょうか?

なので、苑を辞めたことで不幸になる、、、なんてことはないですよ。

• 緋色さん

2019/10/1021:15:56

あ、透視なんてものもないです。
    そんなものがあるのなら、仙台支部がダメージ受けて使えなくなるなんてことはないはずです。
    見えないものに振り回されてることはないと思いますよ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/11 11:31:17

真如苑の批判はその盲目な信者がいるので、大変なのに、この勇気ある行動に感謝です。
緋色さんの、未来が明るく素敵になる事を願っています。本当にありがとうございました。

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rom********さん

2019/10/1110:35:34

ある程度上、とはどのようなポジションにおられるのですか?
また、誰からどのように辞めたら不幸なことが起こると言われているのでしょうか?

雑誌の宗教特集や、ネットでの信者・元信者の方たちの証言をまとめると、真如苑における平均的な年間出費は大体10~30万円程度のようです。質問者さんの、年間70万円という金額は、真如苑の平均的信者に比べても、ずっと宗教活動に出費しています。平均以上の出費だと自覚し、まずは出費を減らしてみるのも良いと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hlx********さん

編集あり2019/10/1108:30:00

自分も、真如苑20年位の信者です。全然向上してないけど!辞めなさい。回りの人はきにしないで、私も悩んでいます。私は、接心がいい加減でした。でも回りが真如苑だらけで 、、、

tom********さん

2019/10/1107:30:26

緋色様

このサイトの書き込み方が良く解らなくて、、、
これで合ってると良いのですが、、、

書き込み、ありがとうございます。とても勇気ある行動で、ありがたく思いました。
退会しよう!と思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yun********さん

2019/10/1019:48:32

カルト信者はやめたら不幸になると脅してきますが、脅しに屈しないでください。
接心もコールドリーディングを用いた悪質な洗脳行為です。
即刻辞めるべきです。

itu********さん

2019/10/1008:50:31

真如苑を辞めた者ではないのですが。

日本人の大半は、真如苑の信者(信徒?会員?)ではありません。
でも、信者でなくても、困ることなく、幸せに暮らしている人々が大勢います。

世界の人々の中で、真如苑という宗教団体があることを知っている人は、ごくごくわずかです。
それでも、今日も地球上は、問題なく事が起こり、事が過ぎていっています。
このことが辞めても、何も問題ないことの証明です。

新興宗教をすっきりした気分でやめるには。
真如苑が言っている嘘、行っている嘘を、ネットで徹底的に調べまくることです。
最低でも1ヶ月はかけて、調べまくる。
自分でそれをやることです。
洗脳解除は、自分でするのが一番納得がいくし、すっきりします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる