ここから本文です

以下のYahoo!JAPANニュースを読んで、下の質問にお答え下さい。

眠る毒ヘビさん

2019/10/1012:47:39

以下のYahoo!JAPANニュースを読んで、下の質問にお答え下さい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00000509-fsi-bus_all (関電金品受領 根深い疑惑、遠い真相究明)

『役員ら20人が総額3億2000万円もの金品を福井県高浜町の元助役(故人)から受領したにもかかわらず、これまで辞任を否定してきた関西電力の八木誠会長と岩根茂樹社長。しかし2度の記者会見で釈明しても批判の声はやまず、遂に辞任表明に至った。外部からの圧力に追い詰められて辞任を決断した形で、対応が後手に回った感は否めない。

関電は昨年7~9月に社内調査を実施したが、報告書を外部に公表しなかったばかりか、取締役会にも諮らず隠蔽(いんぺい)してきた。

金品受領の報道を受けて先月27日に開いた記者会見では、受領者の氏名や金品の詳細を明らかにしなかった。

今月2日に2回目の記者会見を開いたものの、その後、元助役と関係の深い工事業者からも金品を受け取っていたことが明らかになったり、調査対象でなかった元幹部が金品受領を認めたりするなど、さらに疑惑が拡大した。

八木氏が辞意を固めた背景には、政府や株主からの追及や、顧客である市民からの批判を収束させたいという意図もうかがえる。ただ問題は根深く、幕引きにはほど遠い。

昨年の調査は対象者や対象期間が限られ、未解明の部分は多い。元幹部が20年以上前に受領していたことを明らかにしており、今後の第三者委員会の調査でさらに金銭授受問題が広がることは避けられない。

また、金品受領者のうち2人は総額1億円を超えており、八木氏以外も辞任すべきだとの声は強い。筆頭株主である大阪市の松井一郎市長は「(金品を受領した)全員が辞任すべきだ」と主張。臨時株主総会招集も視野に経営責任を迫っており、「辞任ドミノ」が広がる可能性がある。経営立て直しの道のりは見通せない。』

① 『外部からの圧力に追い詰められて辞任を決断した形で、対応が後手に回った感』の、外部とは国民ですか、安倍政権ですか?

② 『関電は昨年7~9月に社内調査を実施したが、報告書を外部に公表しなかったばかりか、取締役会にも諮らず隠蔽』した事は、万死に値する『企業の社会的責任』が問われる事案じゃないでしょうか?

③ 『八木氏が辞意を固めた背景には、政府や株主からの追及や、顧客である市民からの批判を収束させたいという意図もうかがえる。ただ問題は根深く、幕引きにはほど遠い』事は確かですが、解体的組織改編と人事刷新が求められるのではないでしょうか?

④ 『元幹部が20年以上前に受領していたことを明らかにしており、今後の第三者委員会の調査でさらに金銭授受問題が広がることは避けられない』のは、政界や官界などをも含めてという事ですか?

⑤ 『筆頭株主である大阪市の松井一郎市長は「(金品を受領した)全員が辞任すべきだ」と主張。臨時株主総会招集も視野に経営責任を迫っており、「辞任ドミノ」が広がる可能性がある』とは、辞任の決まっている5名以外にも辞任者が出るという事ですね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/10/1420:48:45

①当然安倍方でしょう。自民党とはその為の利益誘導団体として、相談の窓口となったんだろうと思いますよ。

②折りも折り、大阪都構想の不思議な勢力構図も疑われる結果になろうと云うものですね。関電解体に値します。

③そうです。関電に限らず、全原発推進電力会社事業部全体の解体が望まれます。

④間違いないでしょう。関西地区北陸地区全体にばらまかれた可能性が高いですねぇ。

⑤どんどん広がる可能性が強い。但し安部秘書が機能しないことが前提。

質問した人からのコメント

2019/10/15 10:31:18

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1020:12:28

① 外部とは、首相官邸であり、菅義偉官房長官や安倍晋三首相等の安倍政権であり、国民の反感にも耐え切れず、安倍政権が一番大きい影響を及ぼし、国民も今回だけは許せ無いと言う様な遅きに失した辞任劇なのであります。

② 一年前に社内調査で明らかに成っていた訳であり、取締役会にも諮らず隠蔽していた事は、正に『万死に値する』企業の社会的責任が根底から問われる事案と思うのであります。

③ 八木誠会長が辞意を固めた背景には、政府や株主からの追及や、顧客である市民からの批判を収束させたいと言う意図も伺えるのでありますが、本件は根深く幕引きには程遠い事は確かであります。

故に、解体的組織改編と人事刷新が強く求められるのであります。

④ 元幹部とは内藤千百里元副社長かと思われるのでありますが、今後の第三者委員会の調査で金銭授受問題が広がる事は避けられず、中央政界や霞ヶ関官僚等も含めて広域汚染されているから、永田町や霞ヶ関の除染をする必要が有ると思うのであります。

⑤ 大阪市の松井一郎市長も、金品を受領した全員が辞任すべきとの息巻いておりますが、臨時株主総会招集も視野に経営責任を迫っており、『辞任ドミノ』が広がり、辞任が決まっている5名以外にも辞任者が出る事も有り得ると言う事であります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1020:09:29

① 私は『安倍政権』だと思います。国民の声なrもっと早くやめているはずです。『辞任表明』は、ちょうど稲田氏、世耕氏への献金が新聞で報道された時期です。

② そうです。電力会社は公共事業です。一般企業より強い『社会的責任』があります。その社会的責任という倫理観を失っていると言えます。

③ そうです。経営陣の『解体的組織改編』が必要です。

④ すでに公表されたのは2011年~2017年だけです。それも森山元助役関連からの物だけです。
原発誘致の時代からならもっと増えるはずです。森山元助役だけでなく、それ以前から同様な行為があったと思われます。当然、政治家も出てくるでしょう。

⑤ 5人で終わるとは思えません。『辞任』だけで終わらせることも出来ません。
組織改編が必要です。

oso********さん

2019/10/1013:00:26

問題の本質は 地方行政の形だと思います 関電は関電の問題。

助役と言う訳のわからない公務員 任命される公務員 自治体が発注する
問題に関わらない会社であれば 会社役員でもなる事が出来る公務員。
二足のわらじを履く事が許される公務員とは何だと 昔も思った記憶があるが
まさに この問題の本質はここだった。
助役と言う制度が無ければならないならそれでも良いが 少なくても公務員なのだか二足のわらじはダメだろう そこが解決されなければ 事の大小はさておき
こんな問題は常に発生する。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる