ここから本文です

自分の結婚式の写真を友人にSNSに載せて欲しくありません。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1015:20:25

自分の結婚式の写真を友人にSNSに載せて欲しくありません。

ウェルカムスペースや会場の写真、来てくれる友達同士の写真なら別に構わないのですが、私の家族や彼の家族、私たちの映っている写真は嫌なんです。
写真を撮ってもらうのは嬉しいのですが、状態していない学生時代の同級生達にも見られてしまうのは嫌です(呼んでないからという理由ではなく、自分のドレス姿や親族の顔を見られるのは嫌なんです)

恥ずかしながら「この写真載せてもいいかな?」と聞いてくれるような友人では無く、パシャパシャと撮ったら挙式と披露宴の待ち時間の間にでも早速「〇〇ちゃんの結婚式!」とSNSに載せるような人達です。

MCさんにSNSに人が載っている写真を載せないようにアナウンスしてもらおうかとも思いましたが、披露宴までにアップする可能性が高い場合、どのような手段がありますか?
また、自分から事前にお願いする場合、なんと言えば角が立たずにお願いできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Tinker Bellさん

2019/10/1015:49:21

本日は、私共のためにお越し頂き誠にありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、新郎新婦より皆様へお願いが御座います。

本日撮影されました写真・動画につきまして、新郎新婦及び親族が写っているものに関しては、SNS等への掲載はご遠慮頂きたくお願い申し上げます。

なお、ウェルカムスペースや会場内の写真、お客様同士で撮られた写真に関しましては、ご自由に掲載してください。

などと書いた紙を、受付時に席次表と一緒に渡してもらったらどうでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/10/1122:28:29

挙式の新郎入場前に写真撮影はお席でお願いしますとか注意みたいなの言うときがありますが、その時に一緒にそのことも言ってもらったらどうでしょうか?
あとは席次とかにチラリと書いてもらうとか?

気持ちわかりますよ、嫌ですよね(TT)
私昔は平気でしたが、最近すごい嫌です。
友だちでそういう会った端からアップする人がいますが、会いづらくなりました。

でも、なかなか言えないよね(ToT)

言えるなら招待している友だち全員に親族とかもくるのでとLINEとかで前日にお願いしてみたらどうですか?
明日はよろしくねなども添えて

pa3********さん

2019/10/1019:55:25

席次表に記載する。
お願い時効として。

2019/10/1016:20:25

そういうお友達であれば、何を言っても聞かないかもしれませんね。じゃあ最初から家族だけで結婚式をすればよかったじゃん、みたいに気分を損ねてしまいそう。

tob********さん

2019/10/1016:04:55

「個人情報保護のため、撮影した写真などをSNSなどに載せることをご遠慮願います(禁止いたします。)」みたいなメッセージカードを受付で個々に渡すとか。

rie********さん

2019/10/1015:57:17

式前日に明日はよろしくね。とメールをするついでに、相手の親族なども出席するのでSNSはできたら控えてほしい。
もし、出す場合は顔を隠してほしいなと伝えればいいと思いますよ。
どう思われようが、アップされるのが嫌なら言わないよりも先に言っておいたほうがいいですよ。
どちらにしても1人や2人くらいそのままでアップしちゃう子がいると思いますが、先に言うだけいうべきですね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる