ここから本文です

東須磨小学校の前校長にも責任はありますか?

yuk********さん

2019/10/1016:51:57

東須磨小学校の前校長にも責任はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2019/10/1714:41:23

もみ消しやっているからね同罪でしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東須磨小学校 前校長」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/1619:28:33

あります。

ただし、法的に「個人責任」を追及できるものになるかどうかはわかりません。公務員にも、その個人については平等に「公訴時効」があるためです。

明確なれど時効。法の及ばぬ、裁くことのできない罪です。

よって前校長については「内部処分」がせいぜいになるかと。法的責任が追及されないことから、内部処分と言っても具体的には左遷人事くらいまでで、今後も勤務継続、給与も定年退職も、退職金も年金も全て保証されます。

「全体責任」、つまり「教育委員会責任」については法的責任追及ができます。

しかし教育委員会責任とは、すなわち「神戸市民の全責任」であり、今後100%、神戸市民の税金での訴訟もろもろになります。教育委員会は痛くもかゆくもありません。

「ツケはすべて市民にまわす」

公務員社会は完璧なまでの「全体責任無責任」社会です。

よって、くだらぬ者を役人にすると、結局は「市民全責任」。無駄に税金が使われるだけになってしまうというわけです。

nrc********さん

2019/10/1421:48:28

教育に携わる公務員の場合はどうか分からないが、個人的には責任がないとおかしいだろうと言いたい。
民間企業なら「私はすでに退職・もしくは別の職場に転勤してるから責任は無い」という言い訳は通用しない。

2019/10/1400:39:33

十分あるでしょ。
イジメ隠蔽

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat********さん

編集あり2019/10/1216:23:35

巷で噂されている事が本当なら、責任は現校長並みにあると思います。
イジメをしていた教師にお世話になってるならいじめられていないよなって、被害者を脅していたというならば。

頭沸いてる発言ですから。
なぜなら、新米先生を指導するのは当たり前の事だし(実際に指導していたのかはいじめをしていたといこうこで疑問がありますが)、指導も彼らの仕事の内です。
新米先生を1人前にし次世代へ繋げる、次世代というのは教師としてだけではなくて児童の次世代も含まれます。
それが彼らの公務の一つなんですから。
新米先生は敬意を払ってお世話になってるとは言っても、それといじめは別問題でしょう。
(敬意払ってる時点でとても良識と常識を持ち合わせていると感じるます、事件は神戸市にとっての大きな損害とも言える)
指導される立場ならばいじめられて当然といっているようなものですが、すると児童は先生からいじめられて当然と同義ですよって言ってるようなもんですよ。
恐ろしい校長がいるもんだなと思いましたよ。
そして、国民に損害を与え続けているとも言えますね。
加害者は呑気に有給とって休んでいるんですから。
そして、どうも反省も指定内発言をしている人もいたとか、フェイスブック特定班が囁いています。

前校長は他の小学校で校長をしているとネット上で囁かれています。
関係者が、学校で配られたであろうプリント(そこに前校長だと分かる内容が記載されている)の画像がネット上で出回っています。

lal********さん

2019/10/1200:10:43

責任をとり、自分から申し出るべき。
でも、自分の保身を優先するのだろうな。

校長在任時に、在任校で不祥事があると
その校長の、退職金やら、恩給やらが減額されるはず・・・だから
前校長は、既に退職してる!?のかな!?
実名報道すればいいのにね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる