ここから本文です

39歳無職です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1017:14:46

39歳無職です。

生活保護もらいたいですが実家暮らしだと無理ですか。

閲覧数:
82
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オーラさん

2019/10/1221:48:37

一人暮らしで扶養者がいなければ、今の時代は生活保護を受給することが可能です。昔は実家暮らしですと、売って資産を活用してからという事になっていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mif********さん

2019/10/1214:44:23

まだまだ働ける年齢じゃないですか!
一緒に働きませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mut********さん

2019/10/1114:05:07

生活保護は、個人単位で審査・支給するものではなく、全て世帯単位。

だから、実家暮らしなら、家族の収入や資産(実家そのものなど)を勘案して審査する。もし、生活保護受給が妥当だと判断されれば、その家族分の額が支給される。

実家の家計が、生活保護受給に該当しなければ、当然ながら「無理」。

法的には、「世帯分離」というシステムがある。あなたひとりだけを、同居しながら別世帯とする。

ただ、この方法は、税制の優遇などを目的としたもので、生活保護制度で認められることはまれ。

わずかな実例としては、生活保護受給世帯が、子どもを大学に通わせるため世帯を分離するケース。子どもは家族と同居したまま、生活保護制度から一切の制限を受けず、アルバイトや、学費の支払いができる。

mam********さん

2019/10/1021:08:29

ご実家の状況と貴方の状況によります

L********さん

編集あり2019/10/1020:11:52

他人なら。冗談です。
家族におばあちゃんが少ない年金暮らしをしていたとします、家族は自営業を仮にしていて繁盛していたとします。生活保護は適用になるでしょうか。普通に考えてならないですね。
該当するとしたらあなたが実家に帰ることによりその世帯が要保護状態の時です。

def********さん

2019/10/1017:26:54

もらいたいからもらうものではないし、そういう事を考える人がいるなら、廃止すべき