ここから本文です

ロボットやSFアニメで過去の作品の模倣やリスペクトをしている設定ってなにをお...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/10/1017:43:58

ロボットやSFアニメで過去の作品の模倣やリスペクトをしている設定ってなにをおもいだしますか・・・?

個人的にふしぎ遊戯のOPってサイボーグ009の
そのまんまぱくりだと最近気づきました。
たしかにどっちも岩持ち上げる人いますね(笑)。

閲覧数:
39
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2019/10/1019:53:57

OVA 戦え!!イクサー1、作品自体が特撮リスペクト&オマージュになっています、特に敵キャラのイクサー2は特撮キカイダーに出てくる敵キャラのハカイダーリスペクトキャラでイクサー2のテーマ曲もキカイダーを担当した渡辺宙明さんがセルフオマージュでハカイダーのテーマに似せて作曲したそうです、因みにキカイダーは全く分かりませんwww

質問した人からのコメント

2019/10/10 23:00:36

みなさま回答ありがとうございます!
へぇええええ。それは知りませんでした。
イクサー2は口笛のかんじですが、たしかにメロディ似てます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

2019/10/1022:56:53

クロスアンジュのOPがガンダムSEEDに激似。
クロスアンジュの主役二人?の存在意義がわかるところにサンライズアニメのオマージュ。

2019/10/1021:56:22

パッと思いつくのが
「The ビッグオー」のOP
絵がウルトラセブンで、音楽がクイーンの「Flash」

tog********さん

2019/10/1018:58:38

『勇者指令ダグオン』のサブタイトル表示後、敵宇宙人の名前とシルエットを出す演出は思いっきり『ウルトラマン』かその辺を踏まえてるなと思います。

あとは『勇者王ガオガイガー』よりガイガーの肩のデザインですが、これにはエヴァンゲリオンの影響があるそうです。

天冥さん

2019/10/1018:41:47

zfc********さん

2019/10/1018:25:14

機動警察パトレイバー後期OVA
第15話「星から来た女」
ウルトラマンとウルトラセブンのパロディ全開な話です。凄いのはウルトラシリーズの製作会社である円谷プロダクションが全面的に協力している所ですね