ここから本文です

土曜日の台風。電車は運休、地球史上最大級と言われている中、結婚式に呼ばれてま...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1018:16:40

土曜日の台風。電車は運休、地球史上最大級と言われている中、結婚式に呼ばれてます。

新婦から、気を付けてきてくださいとのこと…
普通、お金掛かるとわかっても延期しません?もし行き帰りで何かあったらと思うと、自分なら無理なんですが。。どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamgwptjさん

2019/10/1022:21:05

これからの延期だとキャンセル扱いになり、数百万(相場は300万〜)ドブに捨てることになり、別日でやり直す場合、また新たに数百万払い直しになるので、気持ちは分からなくはありません。私の時も、天候不良による交通機関の乱れによるキャンセルは全額返金不可という式場でした。延期の場合はまた式場取り直しです。

今回の場合は、「気をつけて来て」ではなく「台風なので、無理しないで難しい場合は欠席して下さい」というのがゲストに対して気を使わせない正しい対応かなと思います。
それでゲスト0で夫婦2人だけのウエディングになってしまっても、もう運が悪かったと思うしかないと思います……

自分の身を守れるのは自分しかいません。12日はもうJRも午後から終日運休を検討しているそうです。結婚式に行けても帰る手段が無くなる可能性があります。
難しそうならその旨伝えて、ご祝儀だけ送るようにしましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1023:50:19

なるほどです。。そういう事情は辛いですね。
    「結婚式二次会やります。早めに行動して気を付けて来て」というメッセージで、正直少し、ん?と思ってしまいました^^;
    ホテルを探してももう、すでに満室でして、知ってる中では私が一番遠い人間だったので…やむを得ず、参加したかったけどどうしても身動きができずと謝罪して、お祝いだけでも送りたいから住所を教えてもらえると嬉しい、と伝えましたが既読無視されてます…
    相当、天気でイライラしてるのかもしれません。。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/11 00:54:40

ありがとうございました!(^^)

「台風 電車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wal********さん

2019/10/1019:09:40

延期は有りません。半年以上前から何百万ってイベを決めるスケジュールですので。

参加の時にお渡しする予定のご祝儀を郵送で包めば足ります。
行ったところで、ホテルとかの対応が無い気がするなら、この際行くのは止めましょう。天気は、もう、、しょうがないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/10/1018:53:15

延期は難しいのですが、ゲストの宿泊するホテルを確保するくらいはやってもいいところですね。
土曜日は関東の交通機関がほぼ全てストップしますので、参加するなら必ずホテルを予約しておきましょう。そうしないと嵐のなかの帰宅難民になります。

ホテルが取れないなら欠席するしかありませんので、欠席して用意しておいたご祝儀を満額贈れば良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる