ここから本文です

正社員で勤務している会社を辞める予定です 社保はありますが、小さな会社です ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1018:20:46

正社員で勤務している会社を辞める予定です

社保はありますが、小さな会社です

上司=社長で、社長の言う事がルール

入社から7年、雇用契約書はもらっていません(全員)

この7年で

勤務時間などの勤務条件が幾度か変わり(デメリットのみ)、今後もその場の思いつきでいろいろと条件が変わると思い、辞める事にしました

2ヶ月前に退職の意思を伝える事になっているので、そのようにしますが(12末退職を今月最終週に言う予定)、退職までの期間に私にだけ更なる条件を加えてくる可能性があります(そういう人です)

(以前、1度変更した勤務条件を相談したときに『じゃあパートで良いよ』と言われたことがあります)

それが私にとって不利な(難しい)条件だった場合、『それでは勤務が難しいので今月で辞めます』と伝えても大丈夫でしょうか

『大丈夫』というのは、労働者の権利というか、社会人としてというか…

社会がキレて言った事に対し、私が逆ギレしたみたいにならないか…といった意味です

残ってるスタッフに迷惑がかかるのはイヤなので、普通に辞めたいのですが、上記のような事を想定しています

また、想定どおりとなって、私が今月で辞める場合は、『会社都合』になりますか?

よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/10/1018:26:28

> それが私にとって不利な(難しい)条件だった場合、『それでは勤務が難しいので今月で辞めます』と伝えても大丈夫でしょうか

基本的には大丈夫でしょう。

少なくとも、民法では 2 週間前までに伝えれば良いことになっています。
つまり、法的な問題はありません。

また、慣例として 1 ヵ月前程度が妥当と判断されることが多いと思います。
2 ヵ月前というのはあくまでも「会社の都合」ですので、必ずしも従う必要はないでしょう。

> 『大丈夫』というのは、労働者の権利というか、社会人としてというか…

前述の通り、労働者の権利で言えば 2 週間前までに伝えれば問題無いでしょう。
社会常識的には 1 ヵ月以上前に伝えたいところだと思います。

> 社会がキレて言った事に対し、私が逆ギレしたみたいにならないか…といった意味です

別にならないと思います。
いたくない会社を辞めるのは、自然なことではないでしょうか。

> また、想定どおりとなって、私が今月で辞める場合は、『会社都合』になりますか?

ならないでしょう。
あくまでも質問者様が辞めたいと申し出るわけですから。
もっとも、実際に会社がどう処理するかはわかりませんが…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる